【CPU】 Coffee Lakeの話題2点、Z370に互換性がない理由とグリスバーガー

CPU,マザーボード


(Source:Intel Z370 Chipset ... / Intel Core i7 8700K Reportedly ... / 直播预告:硅脂太可恶 ...)

Coffee Lakeについて、新たな情報が2点浮上してまいりました。Z370に互換性が無い理由が割と衝撃的です。サクッと見てまいりましょう。

Z370でKaby Lakeが使用できない理由

Coffee LakeもKaby LakeもLGA1151が使用されていますが互換性はありません。この件について、海外メディアのGuru3Dが複数のマザーボードメーカーから確認が取れた話を暴露しました。

いわく、Z370がKaby Lakeをサポートしていないのはファームウェアでロックされているからだそうです。マザーボードメーカーはZ370でKaby Lakeをサポートすることもできますが、Intelはそれを許可しなかったとのこと。これは酷い。

これが本当なら、Z270やZ170でもやろうと思えばCoffee Lakeを使えるってことなんじゃないっすかね……。

2017/10/19追記
ASUSがZ270でもMEとBIOSアップデートでCoffee Lakeに対応可能ということをバラしました。なお、Intelが許可しない模様。詳細は下記の記事へどうぞ。
【CPU】 ASUS、Z270でCoffee Lakeに対応可能とバラす。やっぱり対応可能なんじゃないか!

2017/12/3追記
BIOSを改造してZ170でCoffee Lakeを動作させた猛者が現れました。詳細は下記の記事へどうぞ。
【マザボ/CPU】 Z170でCoffee Lakeの動作を成功させた猛者が現れる。やっぱり動くじゃないか!!

i7-8700Kは4.8GHzを楽に達成、5GHzになってくると殻割が必要

中国語圏メディアのEXPreviewによると、i7-8700Kは4.8GHzを楽に達成すると主張しています。しかし、5GHzになると殻割して液体金属化が必要とのことです。ええ、つまり、i7-8700Kもグリスバーガーのようです。知ってた。

それでも、殻割して6C12Tを5GHzで使用できるなら悪くないんじゃないかと思いますが、自作勢にはお馴染みの釈迦に説法な注意点として、

    ① 前情報は盛られぎみ
    ② CPUには個体差があるため全てがこうとは限らない
    ③ 達成はできても常用可能かどうかまでは触れられていない
    (i7-5775Cは本当に酷かったですね。5GHz達成報告からの4.3GHzでクラッシュコンボ(白目))

という可能性があることは念頭に置いておいた方が良いでしょう。もちろん、これらがしっかりとクリアされている可能性も。

2017/10/6追記
各所でベンチマークが公開されました。ざっくりまとめは下記の記事をご参照くださいませ。
【CPU】 Coffee Lake 6C12T i7-8700Kの各種ベンチマーク公開
5GHzでのベンチマークを掲載しているところが多く、少なくともゲームクラスの負荷に関してはやろうと思えば5GHzでの運用ができるようです。

関連記事
【CPU】 製品版Coffee Lake i7-8700KのCinebench R15のスコアがリーク。思ったより低いスコアとその理由
【CPU】 Coffee Lake i7-8700K@4.3GHzがSandraベンチマークに登場。7700Kと比較すると……
【CPU】 ES版Coffee Lake i7-8700Kの各種ベンチマークがリーク