【CPU】 Coffee Lake i7-8700K@4.3GHzがSandraベンチマークに登場。7700Kと比較すると……

CPU

SandraベンチマークにCoffee Lake i7-8700K@4.3GHzのリザルトが上がってまいりました。i7-7700K@4.3GHzと比較したかったのですが、軽く調べて見つからなかったのでi7-7700K@4.5GHzと比較しています。

ということでサクッと結果をどうぞ!


i7-8700K@4.3GHz

i7-7700K@4.5GHz

i7-8700K@4.3GHz
6C12T
Sandrai7-7700K@4.5GHz
4C8T
217.98 GOPSScore 151.81 GOPS
298.75 GIPSDhrystone Int207.65 GIPS
295.64 GIPSDhrystone Long204.11 GIPS
175.18 GFLOPSWhetstone Single-float122.45 GFLOPS
144.40 GFLOPSWhetstone Double-float100.60 GFLOPS
105.2 WPower115.2 W

スコアはザックリ1.5倍ですね。クロックが揃っていればさらに1.5倍に近づきそうです。

これまでにCoffee Lakeのリーク情報はいくつか出てきましたが、真偽が定かではありませんでした。しかし、今回のSandraの結果から見るに、リーク情報の結果と比べて大きな矛盾はなく、リーク情報は正しかったことが判明しました。

IPCは据え置き、Kaby Lakeをまんま6コア化したものがCoffee Lake、と見て概ね間違いなさそうです。

追記
Coffee Lakeの各種レビューが公開されました。詳細は下記の記事へどうぞ。
【CPU】 Coffee Lake 6C12T i7-8700Kの各種ベンチマーク公開

CoffeeLake,CPU,KabyLake

Posted by にっち