Surface Bookのバッテリーが膨張する不具合

Windows,ハードウェア全般

Surface Book Issue

Surface Bookを使用しているとバッテリーが膨張して本体が膨らみ、破損するという不具合報告が出ています。衝撃的なその様子がこちら。

Surface Bookのバッテリーが膨張 

Surface Bookのバッテリーが膨張

Surface Bookのバッテリーが膨張

こういった状態になったとの報告は1件や2件ではありません。Microsoftコミュニティ(1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7)やReddit、その他海外フォーラム(1 / 2)などで、多数の報告が出ています。もちろん、全てのSurface Bookがこうなるとは限りませんが、これほど多くの報告が出ていることから、どこかしら構造上に問題があるのではないかと疑われます。

これまでMicrosoftは、Surfaceシリーズのユーザーに様々な不具合と手間と放置を提供してきました。

Web上の仕様と異なる製品を出荷したりWUに配信されたファームウェア適用でバッテリーを大量消費するようになったり電源コードが異常過熱でリコールになったり液晶がチラつくようになったりWUに配信されたファームウェアの適用で何回もBSoDになったり (自分の知ってる範囲で3回)WU後OS起動時に5~10分間ブラックスクリーンになる不具合の修正に2ヶ月かけたりv1803 April 2018 Update適用後にマウスとキーボードが動作しなくなったりdGPUのGTX 1050が検出されなくなったり液晶の表示が乱れる物理的欠陥を発売から約2年半も放置し続けたりタッチスクリーンをぶっ壊したりWU適用でランダムにBSoDを発生させたりタッチスクリーンをぶっ壊したりクロックが400MHzに固定されてしまう不具合を起こしたり。

信じられないほどの酷い内容と量の不具合を発生させ続けていますが、上記全て本当にあったことです。詳細は各リンク先をご覧くださいませ。

多くの不具合をもたらし、その不具合を長期に渡って放置するMicrosoftの酷いサポート。はたしてSurfaceは、そのプレミア価格に見合った製品と言えるのでしょうか。