Surface Book 3のイヤホンジャックから「ブーン」というノイズ

Windows,ハードウェア全般

Surface Book 3

Surface Book 3のイヤホンジャックにイヤホンやヘッドフォンを挿して音楽等を再生すると、「ブーン」というノイズが乗るという不具合が発生しています。

Surface Book 3のノイズ問題

ユーザーによる不具合報告

  • Surface Book 3の13インチバージョンを使用しています。ヘッドフォンをジャックに差し込んで何かを再生すると音にノイズが乗ります。停止すると、ノイズは1分後くらいに鳴り止みます。
  • 私のSurface Book 3 13インチでも同じ不具合が発生しています。ヘッドフォンジャックにヘッドフォンまたはイヤホンを挿してオーディオを再生すると、「ブーン」というノイズが鳴ります。音量を0%にしても鳴ります。私の場合はオーディオを停止して10~15秒程度、ノイズが続くことがあります。
  • 私も同じ問題を抱えています。こんなことSurface Book 1では起こりませんでした。
  • 私も同じ不具合が発生しています。Surface Book 3を新しいものに交換しましたがそれもノイズが乗ります。ちょっと前に公開されたIntel Graphics Driver 27.20.100.8336を適用後、一時的に直りましたが、何度か再起動をすると再発しました。
  • 私の環境ではIntelの27.20.100.8336ドライバで解決しました。今のところ再発はしていません。

これらの不具合報告は海外のMicrosoftコミュニティに寄せられており、2020年7月9日時点で『同じことが知りたい』数は22票になっており、お悩みの方がそこそこいます。

Intel Graphics Driver 27.20.100.8336を適用したら直る場合もあるようですが、再発するとの報告も出ており、不具合の根本的な原因はよくわかっていません。

2020年7月9日時点でMicrosoftはこの不具合を認識しておらず、同社からの発表は何もありません。この不具合にお悩みの方は、下記の当該スレッドで情報を追っておいた方が良いでしょう。

これまでMicrosoftは、上記以外にも、Surfaceシリーズのユーザーに様々な不具合と手間と放置を提供してきました。

Web上の仕様と異なる製品を出荷したりWUに配信されたファームウェア適用でバッテリーを大量消費するようになったり電源コードが異常過熱でリコールになったり液晶がチラつくようになったりWUに配信されたファームウェアの適用で何回もBSoDになったり (自分の知ってる範囲で3回)WU後OS起動時に5~10分間ブラックスクリーンになる不具合の修正に2ヶ月かけたりv1803 April 2018 Update適用後にマウスとキーボードが動作しなくなったりdGPUのGTX 1050が検出されなくなったり液晶の表示が乱れる物理的欠陥を発売から約2年半も放置し続けたりタッチスクリーンをぶっ壊したりWU適用でランダムにBSoDを発生させたりクロックが400MHzに固定されてしまう不具合を起こしたりバッテリーが膨張して本体を破損させたり。

信じられないほどの酷い内容と量の不具合を発生させ続けていますが、上記全て本当にあったことです。詳細は各リンク先をご覧ください。