WD、HDDの生産能力を増やす予定はないと発言。さらなる値上がりが見込まれる

Western Digital (WD)は、HDDの生産能力を増やす予定はないと述べました。中国語圏メディアの快科技が報じました。
Western Digitalは2025年10月30日(米国時間)に、2026年度第1四半期(2025年6月28日~10月3日)の決算を発表した。売上高は前年同期比で27%増の28億2,000万ドルにも達した。 AI需要の急拡大を受け、HDD市場にも追い風が吹いている。今後の2~3四半期もさらにHDDの値上がりが続く見込みだ。 しかし、Western Digitalは生産拡大には踏み切らない方針を示している。Western Digital CEOは「明確にしておきたいのは、現時点で私たちは製品ラインナップの生産能力を増やす予定は一切ありません」と述べた。 つまり、新工場を建設して生産量を増やすのではなく、HDDの容量を高める技術開発に注力する方針だ。AI需要により、大容量のHDDが求められているためだ。 ― 快科技 |
現在、AI需要によりHDDの需要も高まっており、HDD価格が値上がりしていっています。需要は高まっているのに、これ以上生産量が増えないとなると、必然的にさらなる値上がりが起こります。
快科技の報道では、向こう2~3四半期も値上がりが続く見込みと報じられています。HDDの購入を検討されていて少しでも安く買いたい方は、早いうちに買っておいた方が良さそうです。

























