RTX 4090の12VHPWRコネクタ溶解報告、2例目。今度はASUS TUF Gaming GeForce RTX 4090 OC Edition

GeForce

ASUS TUF Gaming GeForce RTX 4090 OC Editionの12VHPWRコネクタが溶解

先日、GeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタ部分が燃えて溶けたという報告がありましたが、2例目の報告が出てきました。その写真がこちら。

ASUS TUF Gaming GeForce RTX 4090 OC Edition - 12VHPWRコネクタが溶解

ASUS TUF Gaming GeForce RTX 4090 OC Edition - 12VHPWRコネクタが溶解
12VHPWRコネクタが溶解

今回、報告されたグラボはASUSの『TUF Gaming GeForce RTX 4090 OC Edition』。

投稿主のNoDuelsPolicy氏によると、黒い砂漠をプレイしていると突然画面が真っ黒になってファンが100%で回転したため、PCの電源を切ってグラボを調べたところ、グラボ側・ケーブル側、両方の12VHPWRコネクタが溶解していたそうです。

また、ケーブルを無理に曲げて使用することもなく、以下の写真のような感じで普通に使用していたとのことです。

12VHPWRケーブル - 無理に折り曲げず普通に使用していた
無理に折り曲げず普通に使用していた

先日から続く12VHPWRコネクタの発火・溶解の件について、海外メディアのTom’s HardwareがNVIDIAに問い合わせたところ、以下の回答を得ました。

私たちは本件を調査しています。現在、最初に報告された所有者と接触しており、追加情報を得るためにほかの所有者とも連絡を取る予定です。

― NVIDIA, Bryan Del Rizzo

初期不良や特定の個体固有の問題なのか、それとも広範囲な問題なのか、まだはっきりとはしませんが、GeForce RTX 4090を使用している方は注意しておいた方がよさそうです。