GeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタ部分が燃えたとの報告。溶けた写真が投稿される。Gigabyte GeForce RTX 4090 GAMING OC 24Gの欠陥か

GeForce

GeForce RTX 4090 GAMING OC 24Gの12VHPWRコネクタから発火

GeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタ部分が燃えて溶けた写真がRedditに投稿されました。それがこちら。

GeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタから発火

GeForce RTX 4090 - 溶けた12VHPWRコネクタ

GeForce RTX 4090 - 溶けた12VHPWRコネクタ
GeForce RTX 4090 - 溶けた12VHPWRコネクタ

GeForce RTX 4090のグラボ側、ケーブル側、両方の12VHPWRコネクタが溶けており、悲惨なことになっています。

投稿主のReggie_gakil氏によると、グラボはオーバークロックすることなくデフォルトの設定で使用しており、Red Dead Redemption 2をプレイしていたときに12VHPWRコネクタ部分から火が出て溶けたとのこと。

以前よりPCI-SIGは、特定の条件下で12VHPWRコネクタが溶ける恐れがあることを報告していました。NVIDIAによると、この問題は修正済みで、GeForce RTX 4090やGeForce RTX 4080等の新製品では発生しないと発表していました。

しかしながら、現実に12VHPWRコネクタが溶けるという事態が発生しました。

ただ、今のところGeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタから発火して溶けたという報告はこの1件だけのため、めちゃくちゃ質の悪い初期不良品を引いたということも十分に考えられます。そうでなければ、今後も複数の発火報告が出てくるでしょう。

『Gigabye GeForce RTX 4090 GAMING OC 24G』の欠陥か

Reggie_gakil氏はこのグラボの名前を書いていませんが、写真からすると、

発火したのはGigabyte GeForce RTX 4090 GAMING OC 24Gか

Gigabyteの『GeForce RTX 4090 GAMING 24G』または『GeForce RTX 4090 GAMING OC 24G』のようです。前者は現時点ではまだ発売していないので、後者の『GeForce RTX 4090 GAMING OC 24G』で間違いなさそうです。

Reddit上では、Reggie_gakil氏以外にも『Gigabyte GeForce RTX 4090 GAMING OC 24G』所有者2人の書き込みがあり、以下のように述べています。

私も同じカードのOCモデルを持っていましたが不良品でした。燃えることはありませんでしたが、動かなくなったため返品しました。オーバーウォッチ2のプレイ中にクラッシュし、PCを再起動するとブラックスクリーンやアーティファクトが発生しました。グラボのLEDも点灯しなくなり、PCの電源を入れて5秒後にファンも止まるようになりました。

同じGPUを使用していますが、ゲームがクラッシュしまくります。ゲームを開始して10分でクラッシュします。消費電力を60%まで下げて1時間遊べるようになりましたが、それでもクラッシュしました。初期不良かもしれませんが、同じカードを持っている人が同様の問題を起こしているのを見たことがあります。

このほか、Linus Tech Tipsフォーラムでも同グラボユーザーから同様の報告が出ており、「サイバーパンク2077を起動して2分でゲームがクラッシュする」と訴えています。

これらの報告を見ると、どうも『Gigabyte GeForce RTX 4090 GAMING OC 24G』に何かしらの欠陥や問題があるか、あるいは初期不良率が非常に高いように思えます。これからGeForce RTX 4090の購入を考えている方は気をつけた方が良さそうです。

すでに購入済みの方は、おかしな挙動はないか、同様の症状が出ていないか、一度ご確認を。