MSI、CableMod製12VHPWRアダプタを使用してグラボが破損・融解した場合は返品を拒否。保証は無効に

GeForce

CableMod 12VHPWR U字アダプタ

MSIは、CableMod製の12VHPWRアダプタを使用してグラボが破損・コネクタの融解が発生した場合、保証しないようです。

CableMod製12VHPWRアダプタを使用して、MSI GeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタが融解したRedditユーザーAgentcamels氏がMSIに返品(RMA)を申請したところ、MSIは以下の回答をしました。

MSIの回答


CableMod製アダプタは製造上の問題により、継続的な不具合が発生しているようです。お客様の場合、サードパーティ製アダプタにより不具合が発生しているため、弊社のグラフィックスカードの保証は無効になります。CableModにお問い合わせください。

MSIによると、自社の責任ではなくCableMod側の問題だとして返品は受け付けないとのこと。

これまで、RedditではCableMod製12VHPWRアダプタを使用して融解したという報告が多数出ています。2023年6月だけで、9件も報告されています。CableMod製12VHPWRアダプタに起因した融解のため、MSIのこの回答は妥当なものと言えます。

不幸中の幸いなのは、CableMod製の12VHPWRアダプタを使用してコネクタが融解・破損した場合、CableModが補償しています。しかしながら、こういった問題に避けたいなら、サードパーティ製の12VHPWRケーブルやL字・U字アダプタの使用は控えて、製品に付属してきたものを使用した方が良いでしょう。