Gigabyte製Intel 600 / 700マザーにDDR5メモリを壊す致命的な不具合。メモリが認識しなくなったり、XMPタイミングがおかしくなるなど

マザーボード

Gigabyte Motherboard

GigabyteのIntel 600 / 700シリーズチップセットマザーボードに、DDR5メモリを破損させる不具合が見つかりました。海外メディアのTom’s Hardwareが報じました。

中国Baidu(1 / 2)では、Gigabyte製のIntel 600および700シリーズチップセットマザーボード(Z690、B660、Q670、H610、Z790、B760)を使用すると、メモリがおかしくなる・壊れるという報告がいくつか出ていた。

報告によると、突然DDR5メモリモジュールの1つが検出されなくなったり、XMPプロファイルが1-36-104-194といったおかしなタイミングになったり、384GBという異常な容量が表示されたりするという。この不具合は1か月後だったり1週間後だったりランダムに発生する。

Gigabyte製マザーボードにより壊れたメモリ


Gigabyte製マザーボードにより壊れたメモリ

Gigabyteはこの不具合を認識しており、同社製Intel 600および700シリーズマザーボードユーザーに対して、BIOS/UEFIとGigabyte Control Centerをアップデートするよう推奨している。Gigabyteは中国bilibiliの同社アカウントで以下のように説明している。

弊社(Gigabyte)のDDR5対応マザーボードにおいて、メモリのSPD情報がおかしくなるというフィードバックを一部のユーザーから寄せられています。この問題を調査したところ、以下のことが判明しました。

  1. 一部のDDR5メモリはSPD書き込み保護を実装していません。
  2. SPD書き込み保護を実装していないDDR5メモリ環境において、Gigabyte Control Center (以下、GCC)を使用すると、低確率でSPD情報に誤った情報が書き込まれます。この症状は、メモリのSPDファームウェアにのみ影響し、メモリのハードウェア自体には影響しません。SPDファームウェアを再フラッシュすることで、メモリは正常な状態に戻ります。

弊社はこの問題を修正したGCCBIOSを公開しました。これらの新しいGCCとBIOSを使用することで、この問題を回避することができます。すべてのGigabyte DDR5マザーボードユーザーにアップデートをおすすめいたします。

Gigabyteによると、この不具合は、SPD書き込み保護を実装していないDDR5メモリを使用した場合に低確率で発生するという。しかし、なぜマザーボードやGCCソフトウェアがSPDを書き換えるのかということをGigabyteは説明していない。

[Source: Tom’s Hardware

Gigabyte製600 / 700シリーズマザーボードをお使いの方はお気をつけください。SPDファームウェアを再フラッシュすると直るとGigabyteは説明していますが、そんなことをできるユーザーがどれだけいるでしょうか。そもそも、メモリメーカーからSPDファームウェア自体が公開されていません。

bilibiliでも「どうやってSPDファームウェアを再フラッシュするのですか?」という質問が出ていますが、それに対してのGigabyteからの回答はありません。現状、メモリメーカーに送って修理してもらうしかなさそうです。