CableMod、12VHPWRアダプタをリコール。グラボのコネクタが融解する恐れがあるため。直ちに使用中止を

GeForce

融解した12VHPWR U字アダプタ

CableModは、グラボのコネクタが融解する恐れがあるとし、同社製12VHPWRアダプタのリコールを発表しました。

『CableMod 12VHPWR Angled Adapter』製品の一部に欠陥・不具合があることが判明したため、当社(CableMod)は本製品の販売を中止することを決定いたしました。本製品を使用していると、オスコネクタが緩んで過熱し、グラフィックスカードのコネクタが融解する恐れがあります。そのため、すべての『CableMod 12VHPWR 90 Degree Angled Adapter』『CableMod 12VHPWR 180 Degree Angled Adapter』V1.0およびV1.1のリコールを実施いたします。

このリコールはL字(90°)・U字(180°)アダプタのみに適用されます。角度付きケーブルには影響しません。

リコールに関する正式な通知と詳細は近日中に発表いたします。これらのL字・U字アダプタをお使いのお客様は、直ちに使用を中止してください。PCが動作しているときは、アダプタには触れないでください。PCの電源を切って、アダプタが十分に冷えるのを待ってから取り外してください。

これらのアダプタのせいでお使いのグラフィックスカードが影響を受けた場合は、当社カスタマーサービスまでご連絡ください。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

[Source: CableMod

かねてより、CableMod製のL字・U字アダプタを使用して、GeForce RTX 4090の12VHPWRコネクタが融解したとの報告が非常に多く出ていました。

融解した12VHPWRコネクタ

融解した12VHPWRコネクタ
融解した12VHPWRコネクタ

今回、CableModは製品に非があることを認め、リコールを発表しました。

CableMod製のL字・U字アダプタは日本国内でも一部のショップが扱っていました。使用されている方はお気をつけください。直ちに使用をやめて取り外してください。