【CPU】 パンケーキを焼くならCore i9-9980XEとTHREADRIPPER 2990WXどっちがいいの?

CPU

海外メディアのTom's Hardwareにて、Intel Core i9-9980XEとAMD THREADRIPPER 2990WXのどちらがパンケーキを調理するのに適しているかという検証が行われました。PCパンケーキ職人の方は是非参考にしてみてください。

Intel Core i9-9980XEで調理

まずは9980XEで調理を開始。アイドル時は74度。AIDA64でストレステストを行うとすぐに104度へ到達。良い温度で調理できていましたが、しばらくするとサーマルスロットリングでシステムがシャットダウン。VRMに送風することでシステムが安定し、約16分ほどでパンケーキが焼けました。見た目はいびつなものの味は良かったとのことです。

 

AMD THREADRIPPER 2990WXで調理

次に2990WXで調理を開始。アイドル時は40~50度。AIDA64でストレステストを行うと、パンケーキは9980XEのときよりも均一に泡立ち始め、一同は興奮。しかし、こちらもシステムがシャットダウン。再度電源を入れてもエラーが表示されるか、デスクトップが表示される前にシャットダウン。VRMに送風してもシステムは再起動しませんでした。いったい何が悪かったのか、AMDに問い合わせてみたものの、残念ながら記事の公開までにAMDからの回答はありませんでした。

仕方なく余熱で調理を続行しましたが、だんだんと冷めていき18分ほどでギブアップ。結果、十分に熱が通っておらず、パンケーキのような味がするしっとりとした何かになったとのことです。

 

勝者は……

これらの結果を踏まえ、Tom's Hardwareは以下のようにまとめています。

  • Tom's Hardware:ゲームやコンテンツ作成など、実用的な使い方では9980XE、2990WXそれぞれに長短がありますが、パンケーキを調理する上では明確な勝者がいます。HEDT環境でパンケーキを作るなら、あなたはIntelを選択するべきです。

まさにパンケーキキング。圧倒的な調理パフォーマンスを見せ付け、Intelの勝利となりました。とはいえ、AMDもまだまだ未知数。今回は残念でしたが、是非とも万全の態勢での再戦を見てみたいところです。