【GPU】 ミドルレンジでSLI / CFXにする前に考えること

GPU

「ミドルレンジを2枚にすれば高性能で安い!」 とか 「○○を使っているんですが2枚挿しにするのとハイエンドGPU1枚にするの、どちらが良いでしょうか」 とか、そういった話をたまに見ますよね。個人的にはミドルレンジでのSLI / CFXはおすすめしません。

インディーズやマイナーなゲーム、はたまたメジャーなゲームでもSLI / CFXに対応していないことが多々あります。パッと出てくる2015年のゲームだけでも↓これくらいはあります。



Might and Magic Heroes VII

Blood Bowl 2

The Vanishing of Ethan Carter Redux

Risen 3 Titan Lords Enhanced Edition

F1 2015

ARK Survival Evolved

Kholat

Hatred

Grey Goo

特定のゲームだけをやり込んでいる人で、そのゲームがSLI / CFXでの動作に何も問題ないのであれば、ミドルレンジでSLI / CFXをすることを止める理由はありません。

しかし、色々なゲームに手を出す可能性があるなら、SLI / CFXにするより上位GPUへ買い替えた方が良いでしょう。理由は単純。SLI / CFXに対応しないゲームタイトルに当たる可能性があるからです。そういった人がミドルレンジでSLI / CFXを行った場合、安物買いの銭失いになりかねません。

他にもSLI / CFXにするにあたり、NVIDIA、AMDともにSLI / CFXに関するドライバのトラブルが多く、不具合の遭遇率が高くなるなどの問題点もあります。

それでも、どうしてもミドルレンジでSLI / CFXをやりたい場合は、自分のやっているゲーム、やりたいゲームで問題がないかしっかりと調べましょう。

基本的にSLI / CFXは、上位GPUへの買い替えが不可能となる、ハイエンドGPUを所持している人が仕方なく取る手段だと自分は思います。