Windows10にWindows11への移行を促す全画面ポップアップが表示。「嫌がらせ」と報じられる

WindowsUpdate

Windows11

Windows10に、Windows11への移行を促す全画面ポップアップが表示されはじめました。海外メディアのBetaNewsが報じました。

Microsoftはまったく学習していない。自社製品の広告で何度もユーザーを怒らせてきたにも関わらず、またしてもWindowsユーザーに嫌がらせを行っている。

Redditでの報告によると、Windows10に『Windowsとの新しい旅』(A new journey with Windows)と記された全画面ポップアップが表示されたという。それが以下だ。

『Windowsとの新しい旅』全画面ポップアップ
『Windowsとの新しい旅』全画面ポップアップ

このポップアップはWindows10のサポートが2025年10月に終了することを通知するものだが、要はただのWindows11の宣伝だ。ポップアップには以下のように記されている。

Windowsとの新しい旅

Windows10をご愛用いただきありがとうございます。Windows10のサポート終了が近づいています。私たちはあなたのPCのサポートをいたします。

お使いのPCはWindows11へとアップグレードすることはできませんが、Windows10のサポートが終了する2025年10月14日まで引き続き更新プログラムをご利用いただけます。

Windows11への移行についてはこちらをご覧ください。

ポップアップにあるボタンをクリックすると、Windows11に関する説明などが表示される。

腹立たしいのは、Windows11に対応していない・システム要件を満たしていない環境にもかかわらず表示されるということだ。さらに、Redditユーザーは作業中にこのポップアップが表示されたと述べており、タイミングも最悪だ。

[Source: BetaNews

このポップアップには以下の4つのボタンがあります。

  • サポート終了について
  • なぜWindows11なのか?
  • あとで通知する
  • 詳細情報

『2度と通知しない』というボタンはありません。今後も、Windows10のサポート終了が近づくにつれてしつこく表示されることが懸念されます。

Windows10,Windows11

Posted by にっち