【CPU】 Skylake-X ~ Haswell-E、同コア同クロックゲームベンチマーク対決 | 4~10コア対決

CPU,PCゲーム全般


(Source:Intel Skylake-X: Intel's new six, eight and ten-core CPUs reviewed)

前回のあらすじ。Skylake-X vs Broadwell-Eの定格での3タイトル2解像度ゲームベンチマーク対決はSkylake-Xの5勝1敗。

今回、EurogamerでSkylake-X i7-7820X vs Broadwell-E i7-6900K vs Haswell-E i7-5960X7タイトル同コア同クロックゲームベンチマーク対決が公開されました。

ベンチマークには1800X(4.0GHz)も載っていますが、クロックも違い、一部、新しいデータを取れていないそうでとりあえず載せたオマケ的な感じになっています。ということでサクッと結果をどうぞ!

Skylake-X ~ Haswell-E、同コア同クロックゲームベンチマーク対決

 


Hardware P-Stateについては特に書かれていませんでしたが、この結果から無効状態かと思われます。Skylake-Xの5勝2敗と、前回同様に概ねSkylake-Xが勝っていますが、たまに負けるといった具合になっています。

前回から目新しさはありませんが、前回は3タイトルと少なかったため、今回のはより参考になるのではないでしょうか。圧倒的な消費電力や熱の問題OCと負荷の限界点の見極めなどが必要になってくるじゃじゃ馬CPUですが、ゲームパフォーマンスはたしかに向上していますね。

ゲームによっては前世代・前々世代よりもフレームレートが下がってしまうので、やりこんでいるゲームがあればマイナスの影響がでないか注意が必要かもしれません。

 

4~10コア対決

ソース元には定格での4~10コア対決も公開されていました。参考程度にどうぞ! なお、掲載されているゲームの多くが多コア有利です。

・多コア有利
 AotS DX12Crysis 3The DivisionRise of the Tomb Raider DX12Witcher 3
・シングル性能重視
 Far Cry Primal
・覚えてない
 アサクリU



あまり多くを語ることもなく、順当な結果ではないでしょうか。