【ゲーム/CPU】『AI*少女』がRyzenでムーンウォークする ←!?? [Update 1: 修正]

CPU,PCゲーム全般

2019年10月25日発売のイリュージョンの新作erg『AI*少女』をプレイしたユーザーから「ムーンウォークする」といった悲鳴が多数出ています。「ムーンウォークする」とはいったいどういうことなのか。それがこちら。


(Source:imgur)

どの方向に進んでもキャラが正面を向いたままから変わらず、まさにムーンウォーク状態となっています。厄介なことにこのバグは頻繁に発生し、プレイした瞬間からムーンウォークってることもあると報告するユーザーもいます。そしてこのバグの発生条件はなんと、RyzenシリーズなどのAMD CPU環境でのみ発生する模様です。

現在のところ、Ryzen 2000、3000シリーズおよび、他AMD APUでも発生するとの報告が出ています。開発元のイリュージョンはこのバグを知ってか知らずか、動作環境に

「Intel社製CPUを推奨します」と書いています。万が一にもこのムーンウォークが仕様で、直せないのだとすれば、推奨どころか必須レベルといっても過言ではないでしょう。

ウッキウキで買ったergが実はムーンウォーカーだった、そのショックは計り知れません。AMD CPUユーザーが救われるよう、ちゃんと修正されることを願うばかりです。

< Update 1: 修正 [2019/10/31更新]
2019年10月31日付けで本不具合の修正プログラムが配信されました。お困りの方はアップデートをどうぞ!