【CPU】 Skylake-Xを焦がしたユーザが現れる [Update 1]

CPU


(Source:https://www.instagram.com/p/BWysDUalr2k/)

おわかりいただけただろうか……。

i7-7800Xを焦がした海外ユーザのhardwareunboxed氏は

hardwareunboxed:Core-X CPUをオーバークロックしている人に警告します。私は7800Xを1.25Vの4.7GHzで使用していましたが、CPUを見るとそこには焦げ跡ができていました。

と、Skylake-XでOCをしている人に注意を促しています。

同氏は上記内容を投稿する数日前にi7-7800XのOCレビュー動画を公開しており、そこでは水冷システムを用いてAIDA64 FPUストレステストなどを行っていました。それ以外の使用状況はわかりませんが、あまり無茶なことはしない方がよさそうです。OCしてお使いの方はお気をつけくださいませ。

にしてもこれ、本当にOCが原因だとしたら、殻割したり本格水冷で冷却してOCマージンを稼いでも迂闊にはぶん回せませんね……。

< Update 1 >



(Source:https://twitter.com/HardwareUnboxed/status/888604457142861824)

後日、同氏のツイッターに

Hardware Unboxed:高解像度画像では複数の焦げ跡がわかります。これが何かの混入によるものか、オーバークロックが原因かはわかりません。

という投稿がされました。当初、OCが原因と主張していましたが、それ以外の可能性も考えられるようでハッキリとした原因は判明していないようです。

しかし、同氏は


(Source:https://twitter.com/HardwareUnboxed/status/888605066394980354)

Hardware Unboxed:CPUもマザーボードも動作しますが、再びオーバークロックをしようとは思いません。

と述べており、彼にトラウマが植えつけられてしまったようです。

関連記事
【雑記】 4gamerのSkylake-X i9-7900Xレビューを見て思ったことと、Skylake-Xぷちまとめ