【ハード】 AMDのHBM2採用GPUとデュアルFijiとPC一体型HMDと

RADEON,ハードウェア全般

・HBM2採用GPUは2017年?

Polarisの次はVegaだそうで、上記画像のようにそこでHBM2の搭載が予定されているとか。2017年に出るそうです。

となってくると気になるのはNVIDIAの動向。こっちもHBM2製品が2016年内に出ない可能性がありそうです。

(ソース:AMD Unveils Vega & Navi)

・Fury X2改めデュアルFijiの「Radeon Pro Duo」

上記画像のように水冷仕様で8PIN x3となるようです。発売日はまだ未定ですが、海外では4月くらいではないだろうかと予想されています。

(ソース:AMD Radeon Pro Duo Announced)

追記
AMD曰く、デュアルGPUのFireStrikeスコア対決は↓だったそうです。

(画像クリックで拡大)
(ソース:AMD unveils Radeon Pro Duo 3DMark Fire Strike performance)

比較になっているTITAN Zを見てふと思い出したのですが、Maxwell世代のデュアルGPUは出ないんすかね…

・PC一体型HMD

をAMDが開発中の模様。発想としてはおもしろいけど、気になるのが実用面と性能。APUのFX-8800Pが採用され、グラフィックス処理もAPUで行われます。dGPUがドーンと乗っかっていても困るので、そこはまぁ仕方なしでしょう。

どういう層をターゲットにしているのかは分かりませんが、ゲームで使うなら相当軽いゲームに絞られることになりそうです。