Microsoft、Copilotのアイコン位置を変更できるように改善。Windows11 Insider Previewにて

WindowsUpdate

Copilotのアイコン位置を変更できるように改善

Microsoftは、Windows11のCopilotのアイコン位置を変更できるよう取り組んでいます。

現在、Windows11のCopilotのアイコン(ボタン)位置は、タスクバーの検索ボックス横に固定されていて動かすことができません。

Copilotのアイコン位置は固定されていて動かせない
Copilotのアイコン位置は固定されていて動かせない

しかし、Windows11 Insider Preview Canaryチャネル Build 25992およびDevチャネル Build 23585では、Copilotのアイコンを通知領域へと移動できるようになりました。

通知領域へと移動できるように
通知領域へと移動できるように

この機能はまだ実験中のため有効にはなっていませんが、ViVeToolというをアプリを使用すれば無効化されている内部機能を強制的に有効化できます。手順は以下。

  1. ViVeToolをダウンロードして任意のフォルダにインストール(zipファイルの中身をコピー)してください。
  2. コマンドプロンプト(管理者として実行)を起動して、ViVeToolをインストールしたフォルダに移動してください。仮にCドライブの『vive』というフォルダにインストールしていたなら『cd c:\vive』と入力してエンターを押してください。
  3. 次に『vivetool /enable /id:46874360』と入力してエンターを押してください。
  4. PCを再起動してください。

このCopilotアイコンの『右寄せ』を再び無効化したい場合は、『vivetool /disable /id:46874360』というコマンドを実行してPCを再起動してください。

なお、本機能はCanaryチャネルおよびDevチャネルでの実験中の機能のため、通常版のWindows11にも実装されるかは定かではありません。

Windows11

Posted by にっち