ジェンスン・ファン氏、「ムーアの法則は死んだ」と発言。GeForce RTX 4000シリーズが高いという指摘を受け

GeForce

NVIDIA Chip

NVIDIA CEO、ジェンスン・ファン氏は、「ムーアの法則は死んだ」と述べました。

『ムーアの法則』をよく知らない人のために説明しますと、Intel創業者のゴードン・ムーア氏が提唱した将来予測で、半導体回路の集積密度は2年ごとに2倍になり、同時にコストも半減するというもの。

Barron’sによると、先日、ジェンスン・ファン氏は、メディアとのビデオ会議において、同社の最新グラフィックスカードGeForce RTX 4000シリーズの希望小売価格が高いという指摘を受け、以下のように述べました。

12インチウェハは昨日よりも今日はずっと高価です。少し高いのではなく、非常に高価です。ムーアの法則は死にました。ムーアの法則によって、同じコストで2倍の性能、あるいは同じ性能で半分のコストを、1年半ごとに実現する時代は終わりました。完全に終わったのです。チップが時間とともにコストダウンしていくという考えは、残念ながら過去の話です。

― NVIDIA CEO, Jensen Huang

GeForce RTX 4000シリーズの国内価格は、GeForce RTX 4090が298,000円、GeForce RTX 4080 16GBが219,800円、GeForce RTX 4080 12GBが164,800円からとされています。

Ada

Posted by にっち