Samsung、990 PROの健康状態悪化の不具合を修正。しかし、縮まった寿命は戻らない

SSD

Samsung SSD

Samsungは、990 PRO NVMe M.2 SSDの健康状態が短期間で異常に下がる不具合を修正しました。しかしながら、縮まった寿命は戻りません。海外メディアのNeowinが報じました。

Samsung 990 PRO NVMe SSD

私たちは2023年1月に、Samsung 990 PRO NVMe SSDの健康状態が短期間で異常に悪化する不具合を報じたが、本日、Samsungはこの不具合を修正したファームウェアアップデートをリリースした。しかし、このアップデートに関するリリースノートはなく、Samsungは何がどう変わったのかをハッキリとさせていない。

ファームウェアをインストールした990 PROユーザーからの報告によると、健康状態の異常な悪化は止まったそうだ。しかし、縮まった寿命は戻らない。

ドイツのSamsungフォーラムでは以下のようなアナウンスがされている。

990 PRO SSDのS.M.A.R.T.の異常は、ファームウェアによって引き起こされていることが判明しました。2023年2月13日付けで、この不具合を修正するファームウェアアップデートをリリースいたしました。

ファームウェアのアップデートはSamsung Magicianから、またはこちらのページからダウンロードいただけます。

なお、S.M.A.R.T.の値は、ファームウェアアップデートを行っても工場出荷状態には戻りません。990 PRO SSDに関する当社の保証ポリシーは、こちらのページからご確認いただけます。

ファームウェアアップデートがリリースされたのは良いことだが、詳細が不明瞭だ。数%の悪化であれば新しいファームウェアをインストールしてそのままにしておく人もいるだろうが、大きく寿命が縮まった人であれば返品・交換したいと思うだろう。

[Source: Neowin

SSDの健康状態が短期間で異常に悪化して、無駄の寿命が縮まるというのはかなり致命的な不具合だと思うのですが、本件に関してSamsungから大々的な発表はありません。このことを知らず、ファームウェアのアップデートをしていない990 PROユーザーは、どんどん無駄に寿命が縮まっていく恐れがあります。

また、ファームウェアのアップデートをしても無駄に縮まった寿命は戻りません。(当然と言えば当然ですが)

もし、990 PROを買おうと思っている方はお気をつけください。すでにお持ちの方でこの被害に遭った方はファームウェアのアップデートを、あるいは返品・交換をご検討ください。

Posted by にっち