Samsung 990 PROの健康状態が短期間で異常に下がる不具合。サポートはろくに検証もせず「不具合はない」と言い返送

SSD

Samsung 990 PRO NVMe M.2 SSD

Samsung 990 PRO NVMe M.2 SSDの健康状態が、短期間で異常に下がるという不具合が発生しています。海外メディアのNeowinが報じました。

Samsung 990 PRO 2TB NVMe M.2 SSDを購入してわずか数日でSamsung Magicianおよびサードパーティツール(CrystalDiskInfo)のS.M.A.R.T.の健康状態(Health Status)が99%へと低下した。さらに1日かそこらで、98%へと低下した。この時点では、2TBも書き込みを行っていない。

さらに数日経つと95%になり、それからしばらくして94%まで落ちた。この時点での総書込量は4TBだ。

Samsung 990 PRO - わずか4TBの書き込みで健康状態が94%に
Samsung 990 PRO - わずか4TBの書き込みで健康状態が94%に

私は40TB以上書き込んだほかのSamsung SSDも持っているが、1年半経ってやっと99%になったため、この事態は普通ではないと思った。

テック系コミュニティ(OcUKReddit)で質問したところ、同様の現象は私だけではないことが判明した。Overclock.netではこの問題に関する長いスレッドがあった。

私は94%まで落ちた時点でRMAを行った。数日後、Samsungから私宛に製品が返送されてきた。担当者からのメールは以下のように記されている。

Samsung RMA担当者からのメール


お客様のドライブに不具合が見つからなかったため、同じシリアル番号のものをご返送いたします。このドライブはフォーマットを行ったため、工場出荷状態に戻されています。

もし、ドライブに以前と同じ症状が見られる場合は、ドライブに不具合があることを示す、明確な証拠をご提示いただく必要があります。

私は要求されたすべての詳細と証拠となるスクリーンショットを提供したが、SamsungのRMA担当者は問題を確認し、明らかにすることを怠った。私は、RMA担当者に、ドライブに書き込まれたデータ数が少ないにも関わらず、このような短期間での低下が正常であることを証明するよう返事した。この記事を書いている時点で5日経過しているがなんの返答もない。

――この記事を公開した翌日、RMA担当者から連絡が入った。RMA担当者は、不具合のある990 PROを交換すると言い、問題を再現できるか確認してほしいとの提案を申し出てきた。なぜ、問題が公になる前にこの提案をしてこなかったのか、まったくもって謎だ。

[Source: Neowin

Neowinによると、Samsungのサポートはろくに検証もせずに送り返してくるような酷い対応だった模様です。

Samsung 990 PROをお使いの方は、一度、CrystalDiskInfoなどで健康状態を確認した方が良いでしょう。もし、短期間で異常に下がっているようなら、不良品の恐れがあります。

Posted by にっち