ファイルサイズと日付が正常に表示されない不具合。Windows10とWindows11で発生

WindowsUpdate

ファイルサイズと日付が正常に表示されない不具合

Windows10およびWindows11にて、特定の条件下でファイルサイズと日付が正常に表示されないという不具合が発生しています。

USBメモリのルートフォルダにあるファイルをドラッグアンドドロップして、別の場所(例えばデスクトップ上)のファイルに上書きコピーをする際、『ファイルの情報を比較する』を選択すると、以下のように、USBメモリ側のファイルサイズが0バイトとなって、日付も『不明な日付』になって正常に表示されません。

ファイルサイズと日付が正常に表示されない

上記は、USBメモリのルートフォルダ上の『データ.txt』をデスクトップ上のファイルに上書きしようとしている例です。ファイルサイズと日付がおかしなことになっています。

USBメモリのルートフォルダ以外からだとこの不具合は発生しません。例えば、何かしらのフォルダを作って、そこからファイルをドラッグアンドドロップした場合には、以下のようにちゃんとファイルサイズと日付が表示されます。

フォルダからのドラッグアンドロップだとファイルサイズと日付が表示される

このほか、USBメモリのルートフォルダ上のファイルを削除しようとすると、やはりファイルサイズが正常に表示されず0バイトとなり、日付も表示されません。

ルートフォルダのファイルを削除しようとしてもファイルサイズと日付が正常に表示されない

こちらも同様に何かしらのフォルダを作って、そこから削除しようとするとファイルサイズと日付が正常に表示されます。

何かしらのフォルダ上からだとファイルサイズと日付が表示される

こんな『0バイト』や『不明な日付』といった表示を見ると、USBメモリやファイルが壊れているのではないかと心配になるかもしれませんが、ご安心ください。紛うことなきWindows10とWindows11のバグです。

この不具合は2016年時点のWindows10ですでに発生が確認されており、未だに修正されておらず、Windows11でもそのまま不具合が引き継がれています。

Windows10,Windows11

Posted by にっち