Rocket Lake-Sの発売日とAlder Lake-Sの発表日・発売日・パフォーマンス

CPU

Intel Core

Intel Rocket Lake-Sの発売日とAlder Lake-Sの発表日・発売日・パフォーマンスについて、新たな情報が出てまいりました。中国語圏メディアのHKEPCは以下の内容を報じました。

Rocket Lake-Sの発売日

Intel Rocket Lake-S

Intel第11世代となるRocket Lake-S CPUは2021年3月15日発売となる。コア数は第10世代のComet Lake-Sよりも少なくなるが、IPCは大幅に向上している。

HKEPCによるとRocket Lake-Sは2021年3月15日発売とのこと。以前のニュースではMSIが2021年3月末に発売予定と言っていましたが、はたしてどちらが正しいのでしょうか。いずれにしても2021年3月中の発売が期待されそうです。

2021/3/3追記
MSIが正しいようです。Intelが発売日は3月30日と発言した模様です。詳細は以下の記事をご覧くださいませ。

 Intel第11世代Core Rocket Lake-Sの発売日が判明

Alder Lake-Sの発表日・発売日・パフォーマンス

Intel Alder Lake

Intel第12世代のAlder Lake-Sは最大16コア(ビッグコア8+スモールコア8)となり、2021年9月に発表されて同年12月に発売される。また、20%のIPC向上が見込まれている。

Alder Lake-Sが2021年9月ローンチという話は2021年1月末にも出てきました。このときはこれがペーパーローンチなのか、それとも実際に発売されるのかはわかりませんでしたが、HKEPCによると9月はあくまでも発表だけで、発売は12月になる模様です。

そしてパフォーマンスについては20%のIPC向上が見込まれているようです。いったいどこからこの数字が出てきたのかと申しますと、一次ソースはおそらくYouTubeチャンネルのMoore's Law Is Dead。同チャンネルはHKEPCよりも数日早く「Alder Lakeは20%のIPC向上がある」とのリークを投稿しています。また、同チャンネルによると、信頼できる筋からのリークとのこと。

もちろん、あくまでもリークのため、現時点では鵜呑みにはせずに『噂』として見ておくべきでしょう。ただ、Moore's Law Is Deadは過去にGeForce RTX 3000シリーズの発表日を2020年9月とリークしており、見事に的中させています。

また、14nmのRcoket Lake-Sでさえ最大19%のIPC向上を果たしているため、10nmのAlder Lake-Sが20%のIPC向上を果たしていたとしても不思議はないでしょう。