Intel第11世代Core Rocket Lake-Sの発売日が判明

CPU

Intel Logo

先日、ドイツにて突如Core i7-11700Kがフライング販売されましたが、その件について、ドイツメディアのHardwareluxxがIntelに問い合わせたところ以下の回答が得られました。

[Q] Hardwareluxx: 一部のショップがまだ未発表のCPU(Core i7-11700K)の販売を始めたのはなぜでしょうか?

[A] Intel: ショップの行動について弊社からはコメントできません。弊社はパートナー企業と継続的に協議を行っています。弊社は禁輸契約を真摯に受け止め、必要に応じて追跡調査を行います。第11世代デスクトッププロセッサー(Rocket Lake-S)は2021年3月30日午前6時(PST)に販売を解禁します。

Hardwareluxxのツイート

フライング販売された理由について明確な回答は得られませんでしたが、Intelは、Rocket Lake-Sの正式な発売日を2021年3月30日AM6時(PST)、日本時間で30日PM23時と発言した模様です。

Rocket Lake-Sは最大19%のIPC向上を謳っており、特にCPUボトルネックになりがちなゲームタイトル・画質設定でのパフォーマンス向上が期待されます。