【マザボ】 Z370マザーボードのVRM温度

CPU,マザーボード


(Source:Gigabyte Z370 Aorus Ultra Gaming Review)

Skylake-XのときにVRM温度が高くて問題になりましたが、Coffee LakeでもVRM温度は高いようです。海外メディアのOC3D.NETは、i7-8700Kの定格と5.0GHzのときのVRM温度を公開しました。それがこちら。



それぞれOCCTを回したときの温度ですが、Gigabyte Z370 Aorus Ultra Gamingは定格でも80度台とかなり高く、5.0GHzにしたときは100度超えとなりました。このなかではMSI Z370 Godlikeが一番低い温度を示していますが、それでもOCしてぶん回す際には気をつけた方が良さそうです。

OC3D.NETが公開したGigabyte Z370 Aorus Ultra Gamingのレビュー動画では

VRM Issues are back(VRM問題再び)』とのタイトルが付けられました。そりゃこう言われても仕方のない温度ですわな……。

フレームレートにこだわるゲーム目的であれば、Coffee Lakeは非常に良いスコアを出しているため、現状ベストチョイスだと思いますが、VRM温度にはお気をつけくださいませ。

2017/11/24追記
VRMがめちゃめちゃ冷えるマザーボードも出てまいりました。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。