【Win10】 悲報 Windows10のエクスプローラに広告が入る。海外の反応と無効化方法

Win10チューニング, Windows

↑Windows10のどのバージョンかはわかりませんが、エクスプローラに広告が入るようになった海外Redditで話題になっています。Microsoftはこれを『ヒント』と称しているようですが、そんなのはただの言葉遊びでどこからどうみても『広告』でしょう。

このスクリーンショットを見た海外勢のReddit上での反応を見てましょう。

 


ファック!

うちにも表示されたわ。さすがにこれはないわ。

酷すぎる。

見たくないなら設定すればいいだけ。

無効にする設定があるよ。

無効どうこうじゃなくて、最初からこんなもん仕込むなって話だわ。

私がまだWindows7を使い続けている理由がこれです。


 

Microsoftは段階的にWindows10に広告を仕込んできています。

2015年9月
【Win10】 悲報 Windows 10 Build 10547でスタートメニューに広告が入る
2016年2月
【Win】 Windows10のロック画面にMicrosoftから広告が配信される?

そして、この手の話題が出るたびに毎回のように見かけるのが 「無効にできるから問題ない」 といったようなありがたいご意見。気が付けばいつの間にか『無効にできるから問題ない広告まみれ』になっていそうですね。

なお、無効にすらできなくされた例もあります。

【Win10】 2016/8/2のアニバーサリーアップデートで広告表示が無効にできなくなる?

以下、今回のエクスプローラ内広告の無効化方法になります。

エクスプローラ起動 ⇒ 表示 ⇒ オプション ⇒ 表示 (タブ) ⇒ 詳細設定 (枠内) ⇒ 『同期プロバイダの通知を表示する』のチェックを外す

これで広告の表示が無効化されます。

関連記事
【Win10】 ChromeやFirefoxを起動すると、Edgeの方が優れていると主張する機能があるらしい