【Win】 Windows10のロック画面にMicrosoftから広告が配信される?

Win10チューニング,Windows


(画像クリックで拡大)

Win10は使っていないので仕様はあまりよくわからないのですが、上記画像のようにロック画面にMSから広告が配信される場合があるようです。各所の報告によれば、この機能は無効化出来るそうです。

OSをインストールしたら不要なものは即無効&削除する勢ならとっくに対処済みかと思いますが、たぶん、そこまでしっかりチューニングをする人の方が少数派かと思います。

スタートメニューに広告が入るといった予兆はありましたが、何故、MSは既存のWin7/8.1ユーザにしつこいほどWin10をプッシュするのか、その片鱗が徐々に姿を見せてきていますね。

スタートメニューの広告も「無効にできるから問題ない」という意見を見かけて、今回も「無効にできるから問題ない」という意見をソース元のコメントで見かけましたが、これから一体どれだけ「無効にできるから問題ない」操作をすることになるんでしょうね。

ソース
PC Perspective
Lock Screen Ads Apparently Come to Windows 10

一応、無効化の仕方も載せておきます。英語版Windows10ですが、画像なのできっと分かるかと思います。



ソース
How To-Geek
How to Disable Ads on Your Windows 10 Lock Screen

関連記事

【Win10】 悲報 Windows 10 Enterprise LTSBでさえもEdgeのゴリ押しがされる

【Win10】 海外メディアがWindows10の広告OS化に苦言

【Win10】 悲報 Windows10のエクスプローラに広告が入る。海外の反応と無効化方法

【Win10】 ChromeやFirefoxを起動すると、Edgeの方が優れていると主張する機能があるらしい

【Win10】 2016/8/2のアニバーサリーアップデートで広告表示が無効にできなくなる?

【Win10】 悲報 Windows 10 Build 10547でスタートメニューに広告が入る