Windows11の要件確認をコマンド1つで回避する方法が見つかる。Windows11非対応PCでも簡単にアップグレード&アップデート

WindowsUpdate

このPCは現在Windows11のシステム要件を満たしていません

Windows11のシステム要件確認をコマンド1つで回避する方法が見つかりました。海外メディアのNeowinが報じました。

Windows上からWindows11のインストールメディアを使用してインストールする際、システム要件確認を簡単にバイパス・回避する新たな方法が見つかった。

X (旧Twitter)ユーザーのBob Pony氏は以下のように述べている。

Windows11のシステム要件を満たしていないすべてのユーザーの良いお知らせです!

Window11のセットアップディレクトリにある『setup.exe』に『/product server』を付けて起動するだけで、ハードウェア要件のチェックを回避できます。

『setup /product server』でバイパスできる

Bob Pony氏によると、このコマンドは最新のCanaryチャネルでも機能したという。

興味深いことに、ほかのXユーザーによると、このコマンドは2022年8月時点ですでにベトナムのユーザーによって発見されていたという。

このコマンドは1年以上前にベトナムのユーザーが発見していました。

ベトナムでは1年以上前から知られていた

しかし、その当時、私たちは誰もこのコマンドの存在に気づかなかった。

[Source: Neowin

Neowinも述べているように、筆者もこんなコマンドがあったなんて知りませんでした。

Windows11のシステム要件を満たしていない非対応PCだと、例えば、インストールメディアを使ってWindows11 21H2からWindows11 22H2へとアップデートしようとすると、以下のようにチェックが入って22H2のインストールができません。

要件を満たしていないと言われてインストールできない
要件を満たしていないと言われてインストールできない

しかし、コマンドプロンプトを起動して、インストールメディアのドライブに移動して『setup /product server』と実行するだけでこのシステム要件のチェックをバイパスできます。実際にやってみましたが上手くいきました。Windows10からWindows11へとアップグレードする際にもこのコマンドは重宝しそうです。

このコマンドで起動するとセットアップ画面で『Windows Server』と表示されてちょっと驚きますが、特に問題はありませんでした。ちゃんとWindows11 22H2としてインストールされました。

『Windows Server』と表示される
『Windows Server』と表示される

なお、今のところはこのコマンドが使えますが、今後、Microsoftに無効化されないとも限りませんので過信は禁物です。あまりこの方法をあてにせず、Windows11を使うならできることならシステム要件を満たしたPCで使用した方が良いでしょう。

Windows11

Posted by にっち