Windows10 v2004でAccessファイルが開けなくなる不具合。回避策あり

WindowsUpdate

Microsoft Access

Windows10 v2004で、半角カナのフォームを含んだAccessファイルが開けなくなるという不具合が発生しています。

Windows10 v2004環境でAccessファイルを開こうとしたり、VBAを実行しようとしたり、VBAプロジェクトを開こうとすると以下のようなエラーが出る場合があります。

エラー
フォーム名 "半角カナを含んだフォーム名" が正しくないか、存在しないフォームを参照しています。


データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。

また、エラーが出るだけでなく、Microsoftは、

「『データベースに含まれている VBA プロジェクトを~』のエラーダイアログで『OK』ボタンをクリックするとファイルに保存されているVBAプロジェクトが全て削除され、Accessファイルは操作の都度保存されるためVBAプロジェクトが削除された状態でファイルが自動保存されてしまい、コードが消失して復元ができなくなる可能性があります

とも説明しています。絶対に『OK』を押さないようにしましょう。

本不具合は、以下の条件2点を満たす場合に発生します。

  • 使用するOSがWindows10 v2004。
  • Accessファイル内のフォーム名に半角カタカナを利用して濁音、半濁音のいずれかが含まれている。

Accessをお使いの方はお気をつけくださいませ。

暫定的な回避策としては、『MSACCESS.EXE』をWindows8互換モードで実行するとこの不具合は発生しないとのこと。

msaccess.exeの場所
『MSACCESS.EXE』の場所

Windows10 v2004環境でAccessを使う方は設定しておいた方が良さそうです。

Microsoftは本不具合の対応を検討しており、進展があり次第、以下のページで案内を予定しています。