Windows11に色が正常に表示されない不具合。修正は2022年1月下旬

WindowsUpdate

Windows Issue

Microsoftは、Windows11で色が正常に表示されない不具合が発生していることを発表しました。

不具合概要

特定のHDRモニターを使用するWindows11 21H2環境において、一部の画像編集アプリ等で色が正常に表示されない・正しくレンダリングされない場合があります。この現象は、主に白色で頻繁に発生します。明るい黄色やその他の色でも発生する場合があります。

この不具合は、Win32 APIが特定の条件下で予期せぬ情報やエラーを返す際に発生します。全てのカラープロファイル管理プログラムが影響を受けるわけではなく、Microsoft Color Control Panelを含む、Windows11の設定ページで利用できるカラープロファイルオプションは正常に使用できます。

対処方法・回避策

本不具合の対処方法や回避策はMicrosoftから案内されていません。

HDRモニターで発生するため、単純にHDRを無効化すれば不具合の影響は受けないものと思われます。お困りの方はお試しください。

修正予定

Microsoftは不具合の解決に取り組んでおり、2022年1月下旬に修正を予定しています。

Windows11

Posted by にっち