Windows10のタイムライン機能を完全に無効化する方法と元に戻す方法

Win10チューニング,Windows,Windowsの操作

Windows10にはタイムラインという機能があります。どういう機能かと申しますと、タスクバーにある、

タスクビュー

『タスクビュー』を選択すると、

タイムライン

このように過去に使用したファイルやアプリケーションなどが一覧として表示されます。

自分しか使用しないようなPCであれば便利な機能です。しかし、自分以外の第三者が使用したり、他人にPCの画面を見せたりする機会がある場合には、見られたくないような履歴が表示されてしまったりする不安が残ります。

そういった場合には、このタイムライン機能を完全に無効化してしまいましょう。

タイムライン機能を完全に無効化する方法

スタート画面と設定

まずは、① スタートボタンを左クリックして、② 『設定』を選択。

 

Windowsの設定

Windowsの設定画面が開いたら、④ 『プライバシー』を選択。

 

プライバシーオプションの変更画面

左側メニューの、⑤ 『アクティビティの履歴』を選択。

 

アクティビティの履歴01

アクティビティの履歴を開いたら、デフォルトではチェックが入っている、⑥ 『このデバイスでのアクティビティの履歴を保存する』のチェックを外してください。

 

アクティビティの履歴02

アクティビティの履歴画面の下の方にある、⑦ 『アクティビティの履歴を消去する』の『クリア』を選択。

 

アクティビティの履歴03

すると、本当に消しても良いか確認画面が出ますので、⑧ 『OK』を選択。

 

次に、完全に無効化するためにレジストリエディターを起動してレジストリの編集を行います。

ファイル名を指定して実行01

[Windowsキー] + [Rキー]を押して、『ファイル名を指定して実行』ウィンドウを表示させます。

 

レジストリエディタを起動

『名前(O):』のところに、⑨ 『regedit』と入力して、⑩ 『OK』を選択。すると、

 

ユーザーアカウント制御

『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』と表示されるので、⑪ 『はい』を選択。

 

レジストリエディタ

レジストリエディターが起動したら、

『HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\System』

まで開いていってください。ここまで開いたら、

 

DWORDの作成

⑫ 『System』を右クリックして、⑬ 『新規』 → ⑭ 『DWORD (32 ビット) 値(D)』を選択。

 

DWORDの作成2

『新しい値 #1』という値ができるのでこの名前を、

 

DWORDの作成3

⑮ 『EnableActivityFeed』に変更してください。基本的にこれで完了ですが、最後に一応確認を行います。

 

DWORDの作成4

⑯ 『EnableActivityFeed』を右クリックして、⑰ 『修正』を選択。

 

EnableActivityFeed値のデータ

値のデータは『0』になっているはずです。『0』でタイムライン無効、『1』でタイムライン有効になります。『0』であることが確認できたら『OK』を押して、レジストリエディターを閉じて、PCを再起動すれば、

 

タイムラインに何も表示されなくなる

タイムライン機能が完全に無効化されて何も表示されなくなります。お疲れ様でした。

無効化したタイムライン機能を元に戻す方法

基本的には上記手順の逆を行えば良いだけです。

アクティビティの履歴

『スタート』 → 『設定』 → 『プライバシー』 → 『アクティビティの履歴』と進んでいき、① 『このデバイスでのアクティビティの履歴を保存する』にチェックを入れます。

次に、[Windowsキー] + [R]キーを押して『ファイル名を指定して実行』ウィンドウを開き、『regedit』と入力してレジストリエディターを起動します。

レジストリエディタ01

『HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\System』まで開いて、② 『EnableActivityFeed』を右クリックして、③ 『削除』を選択。

 

値の削除の確認

本当に削除しても良いか聞かれるので、④ 『はい』を選択。

 

レジストリエディタ02

すると、『EnableActivityFeed』が消えてタイムラインが有効になります。あとはレジストリエディターを閉じて、PCを再起動すれば完了です。

ちなみに『EnableActivityFeed』を削除しなくても、『EnableActivityFeed』の値のデータを『1』にしてもタイムラインは有効になりますす。削除しても、値のデータを『1』にしても、どっちでもタイムラインは有効化されますので、お好みでどうぞ。お疲れ様でした。