New Worldをプレイするだけでグラボが壊れる不具合。報告が相次ぐ

PCゲーム全般

New World

Amazon GamesのオープンワールドMMORPG『New World』をプレイすると、グラボが壊れるとの不具合報告が多数出ています。

New Worldをプレイするとグラボが壊れる

ユーザーによる不具合報告

  • New Worldベータのプレイボタンを押したあと、ゲームのロードが始まってすぐにファンの回転数が100%になり、モニターの表示が消えてビデオカードが検出されなくなりました。もう一度New WorldをプレイしたらGeForce RTX 3090から大きな音が出て、起動すらしなくなりました。これは2枚目のRTX 3090で、1枚目のRTX 3090もNew Worldアルファのプレイ中に死にました。他のゲームではこんなことは起こりません。カードに欠陥があるのではないかと思われますが、ゲーム側の問題という可能性も捨て切れません。現在、GTX 980でプレイしていますが、こちらは何の問題もなく動作しています。

  • 私のEVGA RTX 3090 FTW3もNew Wolrdをプレイして30分ほどで同じように死亡しました。Twitterで検索したところ、3人の配信者がNew Worldのプレイ中や起動時にカードが壊れたと言っています。
  • 今日同じことが起こりました。画面が真っ暗になって、EVGA RTX 3090 FTW3が検出されなくなりました。
  • 私もNew Worldをプレイして15分で壊れました。
  • 私の3090 FTW3にも同じことが起こりました。
  • 同じことが私のRTX 3090にも起こりました。私はGygabyteのRTX 3090を使用しています。
  • 私はRTX 2080 SUPERでこの問題が発生しました。ファンが100%になって画面が真っ黒になって手動で再起動する必要がありました。

上記報告はNew Worldの公式フォーラムに寄せられており、多くのユーザーがNew Worldをプレイするだけでグラフィックスカードが破損すると訴えています。

破損するカードの多くはEVGAのGeForce RTX 3090ですが、中にはGigabyteのRTX 3090であったり、破損はしなかったもののRTX 2080 SUPERでもファンが100%になって画面が真っ黒になったとの報告が出ています。

Amazon Gamesの発表

本件について、Amazon Gamesは、以下の発表をしました。

EVGA RTX 3090でGPU使用率が100%になる問題について

この問題はドライバの設定とフレームレートリミッターに関係しています。

  1. ドライバの設定でオーバーライドを無効にします
  2. 必ず『適用』を押してください
  3. ゲームクライアントを再起動してください

また、フレームレートを制限することでも、GPU使用率の問題を防ぐことができます。

『Settings』 → 『Visual』 → 『Max fps』 → 『60』に設定することでGPU使用率が下がります。

さらにサポートが必要な場合はお知らせください。ベータ版にご協力いただきありがとうございます。

Amazon Gamesの発表

備考: 「オーバーライドを無効」という部分がいまいち不明。原文は「disable the overrides in the driver settings」

Amazon Gamesの発表はいまいち要領を得ず、どこに問題があるのかハッキリとしていません。文脈から、GPUが高負荷状態になることが破損に起因しているように受け取れますが、GPU使用率が100%になったくらいでグラフックスカードが壊れるなんてことは普通はありえません。そんなことで壊れるくらいなら、ベンチマークを実行するだけで世のグラボは壊れまくっているでしょう。

いずれにしても、カードを破損させる危険性があるようなゲームはプレイしない方が良いでしょう。少なくとも、この問題が完全に究明・解決されるまでは。

Posted by にっち