New WorldプレイでRTX 3090が壊れる原因が判明

PCゲーム全般

EVGA GeForce RTX 3090

New Worldをプレイするとグラボ、主にEVGAのGeForce RTX 3090が壊れる不具合ですが、ついにその原因が判明しました。海外メディアのPC Worldが報じました。

EVGA GeForce RTX Graphics Card

2021年7月に、Amazon Gamesの人気MMO『New World』をプレイすると、グラフィックスカードが破損するという報告が出て、ゲーマーの間ではちょっとしたパニックが広がった。

当時、報告の中心となったのはEVGAのGeForce RTX 3090だったが、Radeonや旧型のGeForceカード、異なるメーカーの異なるカードが故障したという報告も出ていた。

EVGAが同社製のGeForce RTX 3090を調査したところ、X線分析の結果、MOSFET回路周辺のハンダ付けが「劣悪な仕上がり」だったことが今回の破損に起因していることが判明した。

EVGAによると、同社に報告された不具合はすべてGeForce RTX 3090カードに限定しており、受け取った故障カードは2020年に製造された初期ロットだという。また、カードが破損したゲーマーには直ちに交換用カードを発送したという。

EVGAは、販売したGeForce RTX 3090カードの枚数については言及していないが、今回の不具合の影響を受けたカードは全体の1%にも満たないとしている。

[Source: PC World

EVGAによると、RTX 3090のハンダ付けに問題があったようでグラボの破損に繋がったそうです。もし、2020年製造のEVGA製RTX 3090をお持ちの方は、何かのきっかけでいつ壊れるとも知れませんので、一度、EVGAに相談した方が良いかもしれません。

なお、上記の破損原因に関してはあくまでもEVGAのRTX 3090に限った話です。RTX 2080 SUPERやGigabyte製のRTX 3090などでも同様の不具合が発生したとの報告が出ていましたが、これらのカードについては依然として原因不明です。

Ampere

Posted by にっち