またまたNew Worldでグラボ破損。Gigabyte製RTX 3090、RTX 3080 Ti等で発生

PCゲーム全般

New World

New Worldをプレイするとグラボが壊れるという不具合ですが、EVGA GeForce RTX 3090以外の一部カードでも未だに発生し続けている模様です。オランダメディアのHardware Infoが報じました。

先週、Amazon GamesのMMORPG『New World』が正式にリリースされたが、一部ユーザーからプレイ中にビデオカードが破損したという報告がいくつか出ている。

ドイツメディアのWinFutureは、ゲーム終了時にファンの回転数が100%になり、画面が真っ黒になって、そのまま同メディアの所有するGigabyte GeForce RTX 3090 Gamingが破損したと述べている。

Gigabyte GeForce RTX 3090 Gaming OC
Gigabyte GeForce RTX 3090 Gaming OC

Redditでもファンが高回転し、PCがハングアップして、そのままGigabyte GeForce RTX 3080 Ti Eagleが破損したとの報告が出ている。このほか、同スレッドではEVGAのRTX 3080が破損したとの報告も見られる。

[Source: Hardware Info

このグラボ破損問題は主にEVGA製のGeForce RTX 3090で発生しており、EVGAが調査したところ、MOSFET回路周辺のハンダ付けが粗悪な仕上がりだったことが破損に繋がっていることが判明しました。

しかし、この破損原因はあくまでもEVGA製のGeForce RTX 3090に限った話で、今回、話題に挙がっているGigabyte製RTX 3090やRTX 3080 Ti、EVGA製RTX 3080の破損原因は不明です。EVGA GeForce RTX 3090と同様にハンダ付けに問題があるのか、それとも別の部分が起因しているのかは定かではありません。

Ampere

Posted by にっち