GeForce 471.96 ドライバ 不具合情報。クラッシュや再起動、ハング報告多数

GeForce

NVIDIA Logo

GeForce 471.96ドライバの不具合情報です。NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムで目に付いたユーザー報告を意訳しています。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限らず、環境依存の可能性もあります。同様の不具合にお悩みの方の参考になりましたら幸いです。

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

<Windows10>
・WindowsのHDRを有効にした状態でDeathloopをプレイすると、TDRや表示の乱れが発生する場合があります。この不具合が発生した場合は、WindowsのHDRの設定を変更してください。 [New]
・GPUスケーリングが有効の状態でドライバを高速インストールすると、スケーリング解像度リストに0.59倍が表示されなくなります。この不具合を回避するには、GPUスケーリングを一度無効にしてから再度有効にしてください。またはドライバをクリーンインストールしてください。 [New]
・バトルフィールドVにおいて、Windowsの設定でHDRを無効にして、ゲーム上でAUTOにしていると、ゲーム起動時にクラッシュする場合があります。この不具合を回避するにはゲームを起動する前にWindowsの設定でHDRを有効にしてください。
・YouTubeのページをスクロールすると、動画再生が途切れる場合があります。
・Tom Clancy’s The Division 2において、アーティファクト(異常表示、ノイズ)が表示される場合があります。
・ソニック&オールスターレーシングTRANSFORMEDの水中を走るステージでゲームがクラッシュする場合があります。

ユーザー報告

このドライバにしてから、クラッシュと再起動が頻繁に発生します。 [EVGA RTX 3080 Ti]
・私の環境でも同じことが起こっています。471.68にダウングレードしたところ問題なく動作しました。 [Gigabyte RTX 3070 Ti Aorus Master]
・このドライバを入れてからクラッシュと再起動が発生するようになりました。これまで計3回も再起動しています。 [Gigabyte RTX 3070 Vision]
・私もです。古いドライバにすると直りました。 [RTX 2080 SUPER]
471.96でDigital Combat Simulator World (DCS World)をプレイすると、5分でPCが落ちます。471.41にロールバックすると、2時間、問題なくプレイできました。
このドライバにアップデートしてから様々なブルースクリーンエラー(BSoD)が発生します。ゲーム開始後、2~3分でBSoDになります。
ほとんどのゲーム(PUBG、Days Gone、Division 2など)はプレイ開始から30秒ほどでクラッシュします。その後、しばらくするとシステム全体がハングします。 [GTX 1650 SUPER]
・このドライバにしてから明確な理由なくフリーズするようになりました。以前のドライバに戻しました。

・ドライバをインストールしようとすると、「インストールできません」と書かれたポップアップが表示されます。 [RTX 2060]
・ドライバをインストールしようとしましたが「インストールが完了できませんでした」と表示されます。
・他の方と同じように私も「インストールできません」といエラーが表示されます。
・ドライバのインストールを続行できないというメッセージが表示されます。

・ドライバのアップデート後、モニターに黒い線が表示されました。これはいったいなんでしょうか。
・Windowsが起動するとブラックスクリーンになります。

・471.96にしてからウィンドウをドラッグすると動作が不安定になります。ドライバをダウングレードするとこの問題は発生しません。

・HD Audioが1.3.38.40から1.3.38.60に変更されて以来、NetflixアプリでDolby AtmosやDolby Digitalサラウンドのコンテンツを聴くと、断続的に音声が途切れるようになりました。1.3.38.40のドライバに戻すとこの不具合は発生しません。

私の環境では何も問題なく動作も良好です。
・RTX 3080を使用していますが私の環境でも問題ありません。
・RTX 3070を使用しています。このドライバで問題なく動作しています。


 

471.96にしてからPCがクラッシュして再起動が発生するとのユーザー報告が多く見られます。まったく問題ないとの声も出ているため環境依存かと思われますが、もし、同様の不具合が発生する場合は、471.68にロールバックすると直るそうなのでお試しください。

このほか、ドライバのインストール自体ができないとの報告も結構出ています。インストールができない場合は、無理にインストールしようとせず、様子見した方が良さそうです。

関連記事
GeForce 471.96 WHQLドライバ公開