GeForce 497.29 ドライバ 不具合情報 [Update 1: 音が途切れる既知の不具合追加]

GeForce

NVIDIA Logo

GeForce 497.29ドライバの不具合情報です。NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムで目に付いたユーザー報告を意訳しています。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限らず、環境依存の可能性もあります。同様の不具合にお悩みの方の参考になりましたら幸いです。

更新履歴
① 特定の環境で音が途切れる既知の不具合を加筆。 [2021/12/26] [New]

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

・Ampere GPU(RTX 3000シリーズ)環境において、HDMI 2.1経由でオーディオレシーバーに接続し、Dolby Atmosで再生すると、音が途切れる場合があります。 [New][2021/12/26追加分]
マルチモニター環境において、ランダムに黒い画面がちらつく場合があります。
・Windows HDRを有効にしてDeathloopをプレイすると、『ディスプレイドライバーの応答停止と回復』(TDR)や表示の乱れが発生します。この不具合が発生する場合は、一時的な回避策としてHDRを無効にしてください。
・ソニック&オールスターレーシングTRANSFORMEDの水中を走るステージでゲームがクラッシュする場合があります。
Windows上からHDRをオンにしたり、NVIDIAコントロールパネルからG-Syncをオンにしたりすると、マウスポインターが動かなくなります。この不具合を回避するには、マウスの左ボタンまたは右ボタンをクリックしてください。数秒間、マウスカーソルの動きが鈍くなりますが、その後は通常の動作に戻ります。
・NVIDIAコントロールパネルのディスプレイマルチプレクサタイプを『dGPU』に設定しても、再起動やS4からの再開後に設定が保存されません。
・イメージスケーリングをデスクトップに適用すると、コールドブート時に画面が左上に移動する場合があります。そのため、デスクトップにイメージスケーリングを適用しないでください。デスクトップに適用する際は、動画のアップスケーリングや、デスクトップに同じイメージスケーリングの解像度を適用しないとスケーリング解像度で動作しないゲームをプレイする場合などに限定してください。
・イメージスケーリングを有効にしてDirectX 11のビデオアプリを使用すると、動画の再生がおかしくなったり、HDRを切り替えるとシステムがハングアップする場合があります。Windowsの『設定』からHDRを切り替える必要がある場合は、必ず別のイメージスケーリング解像度に切り替えてください。

ユーザー報告の不具合

・マルチモニター環境で黒い画面がちらつく不具合の進捗はどうなっていますか?
NV: ↑この不具合は2022年1月上旬公開予定のドライバで修正予定です。

・497.29にしてからTotal War: ROME IIが動かなくなりました。実行しても画面が真っ黒になります。 [GTX 950]

・BF2042のパフォーマンスが低下しました。さらに、1回、フリーズもしました。472.12に戻すとこの不具合は解消しました。472.12より後のドライバはダメダメだね。 [RX 3080 Ti]
・私の環境では最新の2つのドライバ(497.29 / 497.09)にするとAPEX、BF2042、CODでクラッシュが発生します。 [RTX 3070 Ti]

・ドライバをアップデートしたらPCがフリーズしてDPC WATCHDOG VIOLATIONエラーが発生しました。再起動しても何度もクラッシュします。ロールバックすると問題なく動作するようになりました。

ASUS GeForce GTX 970環境だと、アイドル時でもGPUコアとVRAMのクロックが最大にまで上がります。さらにファンの回転数が上がらず、そのままフリーズします。この現象は496.13、496.49、496.76、496.98、497.09、497.29で発生します。472.12では全て正常に動作します。


 

497.29公開当初のリリースノートには「マルチモニター環境において、ランダムに黒い画面がちらつく不具合」が直ったと記されていましたが、この情報が更新されて、再び既知の不具合へと入りました。どうやら修正していないのに誤って修正したと書いてしまったようです。

黒画面のちらつきは、472.12ドライバに戻すと直ります。黒画面のちらつき以外にも、何らかの不具合が発生してお困りの方は、安定度の高い472.12ドライバへのロールバックをお試しください。

2021/12/26追記
新たに、「RTX 3000シリーズ環境において、HDMI 2.1経由でオーディオレシーバーに接続し、Dolby Atmosで再生すると、音が途切れる場合がある」という既知の不具合が追加されました。該当する環境の方はお気をつけくださいませ。