AMD Zen 4では5nm採用か

CPU

AMD Ryzen

AMD Zen 4アーキテクチャのプロセスノードに関する情報が出てまいりました。中国語圏メディアの中時電子報(China Times)は以下の内容を報じました。

シリコンウェハー

TSMCの5nmプロセスノードは良好な歩留まりで順調に進んでいる。AppleのA14はTSMCの5nmになると囁かれている。2021年発売予定のAMDのZen 4でも5nmが採用されることはほぼ間違いないだろう。

(Source:China Times)

China TimesによるとZen 4は5nmになる『だろう』と言われています。この文脈から、筆者の想像のようですが、TSMCが順調なのは確かで、Zen 4に5nmが採用されてもなんら不思議ではありません。

とはいえ、あくまでも推測に基づいた内容のため、噂ということでひとつ。

登場時期に関しては、2019年9月に公開されたAMD公式ロードマップで以下のように示されています。

2019年9月時点でのAMDロードマップ

2019年9月時点でのAMDロードマップ

かなりふわっとしたロードマップですが、見たまま受け取るなら、Zen 4は2022年までの登場を目指して設計中の模様です。

2020/3/6追記
Financial Analyst Day 2020にて2020年版ロードマップが公開されました。Zen 4は5nmが確定しました。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。

CPU,Zen4

Posted by にっち