GeForce 466.77 / 466.79ドライバ 不具合情報

GeForce

NVIDIA Logo

GeForce 466.77 / 466.79 Hotfixドライバの不具合情報です。NVIDIA公式の既知の不具合と、海外のGeForceフォーラムに投稿された不具合情報です。目に付いたユーザー報告をざっくりと意訳。ユーザー報告は全ての環境で発生するものとは限りません。環境依存の可能性もあります。同様の不具合をお持ちの方の参考になりましたら幸いです。

NVIDIA公式: 既知の不具合 (リリースノート + フォーラム)

<Windows10>
・GeForce RTX 3000シリーズ環境において、HDRを有効にした状態でFreestyleフィルターを使用すると、ゲームの色がおかしくなる場合があります。この不具合は次回のドライバで修正を予定しています。
・一部のHDMIモニター環境において、HDRモードを有効にするとちらつきが発生する場合があります。ちらつきが発生した際はシステムを再起動してください。
・World of Warcraft: Shadowlandsで特定の場所でランダムにちらつきが発生する場合があります。この不具合は次回のドライバで修正を予定しています。
・BATMAN: Arkham KnightでTurbulence smokeを有効にするとゲームがクラッシュします。
・GPUハードウェアモニタリングツールを実行した状態でSteam VRゲームを起動すると、スタッターやラグが発生します。(モニタリングツールを実行しないことで暫定的に不具合を回避可能)
・YouTubeのページをスクロールすると、動画再生が途切れる場合があります。
・Adaptive-Syncモニターのマルチモニター構成で、同じ表示を共有するモード(おそらくクローンモード(複製モード)のこと)にしてゲームを起動すると、表示がちらついたり、信号が途切れたりすることがあります。 → 466.79 Hotfixにて修正。

ユーザー報告

466.79 Hotfixでブラックスクリーンが起こらなくなったようです。
・466.79 Hotfixでブラックスクリーンの問題が修正されました。

・今日、RTX 3070 Tiを購入し、466.77をインストールしましたが、再起動に失敗してWindowsが正常に起動しなくなりました。リカバリーモードに入って修復しなければなりませんでした。466.79Hotfixでも同様の現象が起こりました。RTX 3070 Tiに対応する462.65 Studio Driverは正常にインストールできました。 [Ryzen 9 5950X / ASUS ROG Strix X570-I / Win10 Pro 21H1]

・先日、RTX 3080 Tiを購入して466.77を試しましたが、5~15分ほどでPCがフリーズしてブルースクリーンエラー(BSoD)が発生します。462.65 Studio Driverにしたところ安定していますが、30%ほどフレームレートが低くなりました。

・inno3D iChill RTX 3080 Tiを使用しています。466.63以降、全てのドライバ/Hotfixを試しましたが、私の環境では未だにBSoDやクラッシュが発生します。

・466.79でもWatch Dogs: Legionのフレームレートは下がりました。Watch Dogs: Legionにおいては466.27が一番フレームレートが出ます。 (※当サイトへの報告)
Watch Dogs: Legion パフォーマンス


 

一部のRTX 3080 Ti / 3070 Ti使用環境で、フリーズやBSoDの報告が出ているのが少々気になりますが、今のところ報告数は少なめです。そのほか、目立った不具合報告は出ていません。466.79 Hotfixでブラックスクリーンが発生しなくなったとの声も出ており比較的安定してそうです。

関連記事
GeForce 466.77 WHQLドライバ公開 / GeForce 466.79 Hotfixドライバ公開