AM4 Ryzen CPUがドイツでめちゃくちゃ人気!?販売数1位とAM4シェアがとんでもないことに

ドイツでAMDソケットAM4のRyzen CPUがめちゃくちゃ人気の模様です。
CPUの販売台数を調査しているTechEpiphanyによると、独Amazonにおける2025年12月のCPU売れ筋ランキングが以下。
驚くことに、ソケットAM4のRyzen 7 5800Xが約2000台売れて、CPU販売台数1位になりました。ちなみにソケットAM5のRyzen 7 9800X3Dも同じく約2000台で1位タイとなっています。
さらに衝撃的なのは販売比率。TechEpiphanyによると、ソケットAM5とAM4を比較すると、AM5 CPUが60%、AM4 CPUが40%も売れているとのこと。旧世代のプラットフォームでありながら、非常に高い需要を見せています。
いったいなぜこんなにもAM4 CPUが売れているのでしょうか。考えられる点としては、やはりメモリ価格の高騰が大きな要因になっているものと思われます。
現在、DDR5とDDR4メモリとでは同じ容量、例えば32GB (16GB x2)だと、ざっくり2倍くらいの価格差があります。(※メモリ速度は考慮せず、安い製品で比較)
こういった背景もあり、Zen 1やZen 2などからのアップグレードや、Windows11に対応するための新PCとして、安価に組めるDDR4対応のAM4プラットフォーム / CPUを選択しているのではないかと考えられます。
| Amazon.co.jp CPU 売れ筋ランキング レビュー高評価商品 注目の新着アイテム |

























