【アプデ】 A2Uにアップデート後、容量の少ないドライブが増える場合がある。対処方法あり

Win10チューニング,WindowsUpdate


(Source:Microsoft Community)

Windows10 v1803 April 2018 Updateにアップデート後、エクスプローラに容量の少ないドライブが増えて、ディスクの容量が足りないという警告が表示される不具合が発生しています。

この増えたドライブはWindows回復環境、あるいは回復パーティションで、本来は隠されているパーティションですが、Microsoftのミスによりドライブ文字が割り当てられてしまい表示されてしまっています。そのため、増えたドライブの削除やフォーマットは控えてください。

MicrosoftはWindowsUpdateを通じてこの問題に対処するために取り組んでいるとのことです。

また、Microsoftは増えたドライブを手動で再び隠す方法を案内しています。しかし、誤った操作をすればシステムが起動しなくなる危険性があるため、自信がない場合はおすすめしません。

以下、再び隠す手順になります。



コマンドプロンプト(管理者)を開いて下記のコマンドを入力して1行ごとにエンター。

diskpart
list volume

対象ドライブが仮にGだった場合、GドライブのVolumeをメモします。GドライブのVolumeが仮に5だった場合、下記のコマンドを入力して1行ごとにエンター。

select volume 5
remove letter=G

この番号とドライブは環境によって異なります。くれぐれも丸々コピペして使用せず、しっかりとご確認くださいませ。コマンドプロンプトを閉じれば完了です。

関連記事
【Win10】 Windows10 v1803 April 2018 Updateの不具合情報等の記事一覧