【Win10】 朗報 Win10FCUで発生していたマウスカーソルの吹っ飛びバグがA2Uで直る → 悲報 完全には直っていなかった [Update 2]

Win10チューニング,WindowsUpdate

5

Windows10 v1709 Fall Creators Updateには

  • 7-Zip
  • WinRAR
  • 秀丸ファイラーClassic
  • FreeCommander XE
  • As/R
  • X-Finder
  • Tablacus Explorer

といった圧縮・解凍ソフトやファイラーでファイルをドラッグしたときなどに、マウスカーソルが画面端に吹っ飛ぶという不具合がありました。

約半年間の放置を経て、この不具合がApril 2018 Updateにてやっと直りました。吹っ飛びに悩まされていた人には朗報と言えるでしょう。

……直ったことは喜ばしいことですが、MSさん、ちょっと放置しすぎじゃないですかね……。

< Update 2: 完全には直っていなかった >


下記のメッセージをいただきました。

マウスカーソルの吹っ飛びバグは古いソフトウェアでは直っていません。
「CanoBureau Workgroup」というソフトウェアで当該現象は確認済みです。
古すぎて互換性が保てないとも思いましたが、そもそもFCU以前は大丈夫でしたから、
直し方がいい加減な可能性が大だと思いますね。
未だに「Tablacus Windows 10 Fall Creators Update(RS3) のバグ対策」が手放せません。
https://tablacus.github.io/TablacusWindows10FCUBugFix/jp.html

GUIのボタンがWindows 95とかの古くさいソフト全般で起こるようです。
(厳密に言えば、Comctl32.dll 5.x系のリストビューをウィンドウに配置している)
Window Explorerで発生を確認しました。
今回のアップデートは、今風なGUI(manifest等でComctl32.dll 6.x系を使うように設計されたもの)なアプリ向けのバグ修正のみであろうと思われます。

追記
先ほどのメッセージに書いた、Window Explorerはウィンドウの一覧を表示するフリーソフトです。
https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se109884.html
Window"s" Explorer(エクスプローラー)とは別物です。

7-Zipは吹っ飛ばなくなっていましたが、Window Explorerを触ってみたところしっかりとマウスが吹っ飛びました\(^o^)/ 吹っ飛ぶソフトをお使いの場合、こちらこちらのフリーソフトで対処するしかなさそうです/(^o^)\

関連記事
【Win10】 Windows10 v1803 April 2018 Updateの不具合情報等の記事一覧