【GPU】 Volta世代のTITANと思われる写真が公開

GeForce

2017年5月11日にVolta世代のTesla V100を発表したNVIDIAですが、早くもVolta世代のTITANと思われる写真がFacebookに投稿されました。その写真が↓こちらになります。




(Source:https://www.facebook.com/castby9arm/)

このようなTITANは今までになかったため、フェイクでなければVolta世代のTITANと思われます。色使いも


Tesla V100のようなVolta色(?)に近いものとなっています。

そして、このTITAN写真の注目点はSLIブリッジコネクタの部分。

この形状はこれまでのSLIブリッジコネクタと違って、


P100などで採用されているNVLinkとなっています。このTITAN写真が本物なら、Volta世代ではSLIブリッジコネクタではなくNVLinkが採用されるのかもしれません。

このTITAN写真の出所ですが、

NVIDIAのインターンの人が撮影したようで、Facebook上にネームバッジも公開しています。これが本物か偽者かは定かではありません。しかし、本物だったとしたら、TITANも含めて公開しちゃっていいものなのか疑問です。守秘義務的な意味で。

余談ですがこれらの写真を見た海外勢の反応は


「クールな外見だけどお高いんだろうね。あと、Mikeは新しい仕事を探す必要があるだろうね

との突っ込みが入っています。Mikeェ……。

2017/12/8追記
Volta搭載TITANが発表されました。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。

GeForce,GPU,Volta

Posted by にっち