【マザボ】 ASUS『ROG CROSSHAIR VI HERO』のBeta BIOS 5704にご注意

CPU,マザーボード


(Source:Ryzen 1700X CPU-Z more tests coming.)

発送の手違いから1700X / ROG CROSSHAIR VI HEROをフライングゲットされた方がRedditに現れました。いくつかの報告やベンチマーク画像などをアップしているのですが、その中でもROG CROSSHAIR VI HEROを使う上での注意点を一つご紹介。 (ベンチ画像等は記事下部にまとめて貼り付けています)

ROG CROSSHAIR VI HERO用にBeta BIOS 5704が2017年3月1日付けで公開されているのですが、このBIOSを適用すると、



アイドル時の温度が40~60度で表示されるようになるそうです。

アップデート前の温度が何度かはわかりませんが、うp主は 「BIOSのアップデートをしてからアイドル温度が40~60度になった。温度が狂ってるよ」 と語っていて、ただの表示バグなのか実際にその温度に達しているのかはハッキリと判明していません。

どちらにしても初見でこれを見たらかなり心臓に悪いですね。自分ならクーラーの取り付け失敗を疑います/(^o^)\ ROG CROSSHAIR VI HEROでBeta BIOS 5704を試そうと思っている方はお気をつけくださいませ。

以下、このうp主がアップした各画像になります。


(アイドル時の電圧表示はバグっているらしいです)

2017/3/13追記
同マザーボードで勝手にBIOSアップデートが始まってそのまま死亡するというとんでもバグが見つかりました。

関連記事
【マザボ】 X370 / B350 AM4マザーボード直リンクリスト