【CPU】 RYZENのレビューが各所で一斉公開&リンク集 | そしてゲームベンチは非常に悪い

CPU,PCゲーム全般

各所でRYZENのベンチマークが一斉に公開されました! 以下、国内外のレビューリンク集になります。あと、記事下部にゲームベンチについてちょろっと記載。記事タイトルでネタバレ気味ですがゲームベンチは酷いです。


<日本国内>

PC Watch
AMD「Ryzen 7 1800X」はIntelの牙城を崩せるか?
4gamer
Ryzen 7 1800X

<海外(英語圏)>

KitGuru
AMD Ryzen 7 1800X CPU Review
PC PERSPECTIVE
The AMD Ryzen 7 1800X Review: Now and Zen
Guru3D
Review: AMD Ryzen 7 1800X processor
eTeknix
AMD Ryzen 7 1800X AM4 8-Core Processor Review
TechSpot
AMD Ryzen Review: Ryzen 7 1800X & 1700X Put to the Test
GAMERS NEXUS
AMD Ryzen R7 1800X Review: An i5 in Gaming, i7 in Production

<海外(英語以外)>

PCLab.pl
AMD wraca do gry
PURE PC
Test procesora AMD Ryzen R7 1800X - Premiera nowej architektury!
PC Games Hardware
Ryzen 7 1800X im Test: AMDs Rückkehr in den High-End-Markt

詳細は各所を見ていただくとして、ゲームベンチ、非常に悪いです。それもかなり良くない方向に。

先日、ゲームには多コア有利設計とそうでないゲームがあると話しました。多コア有利ではないゲームにおいては7700Kの牙城です。それはわかっていたことです。

ということで、多コア有利ゲームの『Watch Dogs 2』と『Ashes of the Singularity』のベンチマークを見ていただきましょう。


(Source:AMD wraca do gry)


(Source:AMD Ryzen Review: Ryzen 7 1800X & 1700X Put to the Test)


(Source:AMD Ryzen 7 1800X CPU Review)

いかがでしょうか。これは酷い……。

多コア有利ゲームで6900Kとどうやりあえるかが見物でしたが、6900Kとやりあうどころか7700Kに負けていたら話にならんでしょうと。

Sniper Elite 4ではRYZENが6900Kに勝っていましたが、上記2つのゲームがこれだと、他の多コア有利ゲームでも不安になってくるものです。ゲーム目的の方はちょっと様子見をした方が良いかもしれませんね……。

一応、RYZENさんのフォローをしておくと、↑はあくまでゲームでの話です。Adobe PremiereでCPUレンダリングをしたときなんかは


(Source:AMD Ryzen R7 1800X Review: An i5 in Gaming, i7 in Production)

紛うことなき物理8コア性能を見せています。

2017/3/4追記
AMDはゲーム側にパッチをあてることでパフォーマンスの向上を図ることを発表しました。

2017/3/30追記
RYZEN最適化パッチのあたったゲームが出てきました。どれくらい伸びたかは↓からどうぞ!
【CPU】 Ashes of the SingularityにRYZEN最適化パッチがあたる。その伸び率は……