【雑記】 PCゲーム・ハード関連流し読み 2017/01/19

雑記

・海外でRadeon Pro Duoが約半額に

(Source:Dual Fiji GPUs and 4 GB HBM Per GPU Now Selling For $799 US)

2016年4月にMSRP $1,499で登場したデュアルFijiのRadeon Pro Duoですが、海外では1年を経たずして$799まで値下がりしているようです。Vegaの話も出てきていますし、仕方ないのかもしれませんがガッツリ下がりましたね。

・立ったまま踏むことも考慮したフットペダルスイッチ『RI-FP1DXG』が販売中

商品説明
●キーボードやマウスに加え、ゲームパッド、マルチメディアキーの一部をペダルに割り当てることができます。
●確かなクリック音が感じられるメカニカルスイッチを採用。
●安定性が高く耐久性のある幅広筐体で、立ったままペダルを踏むのにも適しています。
●設定はフットペダル本体に記憶され、使用時にソフトを起動させたり、常駐させたりする必要はありません。
●装置はパソコンから普通のUSBキーボードのように認識されるため、ドライバのインストール作業は必要ありません。(つまり一度機能を設定したフットペダルは、別のパソコンに接続するだけで使用することが出来ます。)
●本装置を2~3台同時に接続して、違う操作を割り当て使うことも出来ます。

(Source:メカニカル 高機能USBフットペダルスイッチ ゲームパッド・マルチメディア入力対応 [RI-FP1DXG])

よくあるフットペダルスイッチではありますが、メーカー曰く立ったまま踏むことにも適しているとのこと。また、オンボードメモリ内蔵のため、一度付属の割り当てソフトで設定すれば、ソフト不要で他PCでも動作するのが売りとなっております。