【マウス】 ごろ寝トラックボールの掃除(分解)の仕方

マウス,掃除

前回のあらすじ。↑ごろ寝トラックボール買ったお。

ボールの回転が悪くなってきたから内部を掃除しようと思ったものの、ボールの取り出しにちょっと悩んだので取り出し方を記しておきます。ボールマウスと同じ構造ですが、くっそ硬くて素手ではボールを取り出せません。

そのため「あれ、これもしかしてボールを取り出せない…?」って思ってしまうかもしれません自分は思いました/(^o^)\

打開方法は簡単です。精密機器用ドライバー、あるいは何か固く細い棒を1本用意するだけです。それを使って

蓋の穴になっているところに棒を固定して、矢印の方にグッと回します。これがくっそ硬いです。↑の写真まで回せたらokです。自分は勢いあまって傷つきました/(^o^)\

次にボールを取り出すのですが、引っ張っても取れません。そこでひっくり返して

赤丸の辺りをちょっと強めにぺっしんと叩きます。すると

はい取れました。白いところに汚れが溜まりがちなのでお掃除したら完了です。動きもスムーズに戻りました。

お掃除が終わったらボールと蓋をはめ込むだけですが、蓋をはめ込んだあとは元の位置まで回さないでのところで止めておくと、次回からはで後ろを叩くだけなので分解が楽ちんです。のところで止めておいても、かなりカッチリしているので、普通に使っていて蓋が外れることはまずありません。

お疲れ様でした。

関連記事
【マウス】 右手でも左手でも操作可能な、寝ながらコンピューティング向けのトラックボール
【アーム】 寝ながらコンピューティング環境を構築してみた

マウス

Posted by にっち