【マウス】 右手でも左手でも操作可能な、寝ながらコンピューティング向けのトラックボール

ハードウェア全般,マウス

前回のあらすじ。

寝ながらコンピューティング環境を構築してみた。

寝転びながらだと動画を見たり、ADVゲーをやったりくらいで大した操作をしないため、JoyToKey + 小さいゲームパッドにマウス機能の割り当てで十分だったのですが、最近ではブラウジングもしだしてカーソルの操作がきつい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

ってことでブラウジングをするときはマウスを使っていたものの、腕の位置が固定されてしまいリラックス度が激減。もうちょっとなんとかならないか、ということで目を付けたのが↓こちら。

ドスパラ(上海問屋)で税込3,099円。買いました。

マウスによるカーソル操作を100とするなら、JoyToKey + パッドは10、↑のトラックボールは30~40くらい。カーソル操作はマウスがさいつよですが、寝転びながら使うという前提だと、どんな体勢や腕の位置にも対応できて、そこそこ悪くない操作感のこいつ、中々に良いです。

自分の使い方だと、マウスもJoyToKey + パッドも使うことがなくなって、このトラックボール1本でリラックスした寝ながらコンピューティングライフを満喫できております。が、作りがちゃちく、すぐに壊れてしまいそうなのが玉に瑕です。

もうちょっと作りをしっかりさせて、ハードウェアメモリを搭載して、マクロが組めて、多ボタンなこの手の製品って出ないっすかね。出ない。知ってる。悲しい。

追記
お掃除方法を書きました。

関連記事
【アーム】 寝ながらコンピューティング環境を構築してみた

マウス

Posted by にっち