【入力】 このスクリーンキーボードがすごい「自由定義可能画面キーボード」

Windows

寝ながらPCを使っていて、微妙にキー操作をしたいときのために、オフトゥン横にキーボードを置いているのですが、長文ならまだしも数文字程度のキー操作のためにキーボードを取り出すのが億劫です。

ということでごろ寝トラボ+スクリーンキーボードです。↓このスクリーンキーボードがすごい。


(ソース:http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/skey.htm)

「自由定義可能画面キーボード」というフリーソフトでございます。

パッと見、普通のスクリーンキーボードですが、その名のとおり自由に定義ができます。どういうことかと申しますと、定義ファイルの「SKEYDEF.INI」をいじることで




(居ないと思いますが、↑の定義ファイルが欲しい人はどうぞ)

↑こんな風に配置をお好みにカスタマイズできます。素敵!

解像度によっては小さく感じるので、そういうときは「SKEYDEF.INI」8行目の

.fontsize    16

を16から20に変えたりすると

大きくしたりできるのでその辺も安心です。その他、細かい記述ルールは「README.TXT」に記載されていますが、あまり難しい部分はないのでとっつきやすいかと思います。

対象OSはWindows98/2000/XPとなっておりますが、Windows7 64bitでも問題なく動作しました。おそらく8.1や10でも動作するのではないかと思います。いじってみたい方は↓からどうぞ。

自由定義可能画面キーボード
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/skey.htm

関連記事
【マウス】 ごろ寝トラックボールの掃除(分解)の仕方
【マウス】 右手でも左手でも操作可能な、寝ながらコンピューティング向けのトラックボール
【アーム】 寝ながらコンピューティング環境を構築してみた