【静音】 Celeron G1620をScytheのIORI(SCIOR-1000)でファンレス運用は可能なのか [Update:1、OCCT1h版を追記]

CPU,静音

そうだ、サブPCを手元において検証用に有効活用しよう。

しかしうちのサブPCはとてもうるさいんです。大昔の低振動個体なHDDx2にインテル純正CPUクーラー。うるさくて起動したくなくなる感。ストレージはSSDに換装し、CPUクーラーもサイズのIORIに換装。

で、


(製品ページ:http://www.scythe.co.jp/cooler/iori.html)

↑このIORIを使ってせろりんのファンレス運用は可能なのかが今回の本題です。IORIを選んだ理由は安くて見た目がそこそこ冷えそうな気がしたというだけです。Intel純正クーラーとIORI(ファン無し)でのOCCTの比較がこちら。



・Celeron G1620@Intel純正クーラー OCCT 10分 室温25度 CPU:MAX55度

(画像クリックで拡大)

・Celeron G1620@IORI(ファン無し) OCCT 10分 室温26度 CPU:MAX56度

(画像クリックで拡大)

イケる。完。

せろりんだとIntel純正クーラーでもこの温度なので、そこそこごついCPUクーラーなら概ねファンレス運用できそうな気がします。

OCCTは長時間やる気なかったので短くてすんません。8分くらいで温度は大体横ばいになりましたが、もっと長く放置し続けていたら+2~3度くらいファン無しIORIは上がりそうかも?(※追記参照)

その他、PCの構成はCPUの殻割リキプロ化はしておらず通常のダブルグリスバーガーで、どこにでもある名も無きタワーケースにケースファンは無し。ファンは電源ファン(とIntel純正クーラー使用時のファン)のみになりますが、ガワを暫定的にエアコン用フィルタに変えているので通気性は良いです。

「そんなことよりZ77でせろりんって頭どうかしてんの?」という突っ込みは堪忍したってください…。メインのZ77が逝ったら引っぺがす前提で組んだらこうなったんです…

追記
30分版も見たいとのリクエストをいただきましたので、どうせならということで1時間やってみました。

・Celeron G1620@IORI(ファン無し) OCCT 1時間 室温25度 CPU:MAX61度

(画像クリックで拡大)

+2~3度の上昇は目算が甘かったですね…。45分辺りでやっとCPUTINがピクリともしなくなり、室温も1度低い状態で+5度という結果になりました。ファンレスは初めてだったのですが、ファンレスでの温度計測をするなら最低45分は見積もった方が良さそうですね。勉強になりました。

一番温度の高いコアとCPUTINのSSも貼っておきますね。デスクトップ版せろりんでファンレス化をされる方の参考にでもなりましたら幸いです。

a
b

2016/06/25追記
電源もセミファンレス(無回転)にしてOCCTしました。

CPU,静音

Posted by にっち