【CES】 CES2016開幕前のPCゲーミングなハードまとめ

ハードウェア全般

まだCES2016は始まっておりませんが、前情報がチラホラと出て参りました。

その中でもPCでゲーミングするのに関連しそうだったりしなさそうだったりなハードウェアまとめ。



・2560x1440、有機LED14インチ液晶パネル採用PC

Lenovo PCにはまったく興味がないけれど、この液晶パネルには興味津々。このパネルでモニタを作って欲しい…

(ソース:Lenovo、2,560×1,440ドット14型有機LED採用の「ThinkPad X1 YOGA」)

・デュアルPascalはTITAN Xの3倍以上の性能?

あくまで車向けのDRIVE PXの性能ではありますが、HBMではなくGDDR搭載でもこの性能。ゲームにおける実測がどこまでいくのかはわからないものの、Pascal世代での性能向上は期待出来そうです。

追記
よく見たらTITAN Xが7TFLOPSに対して、デュアルPascalは8TFLOPSと思った以上に低いです。うーん、これは…。何にせよベンチ待ちですね。

(ソース:[CES 2016]NVIDIA,次世代GPU「Pascal」搭載カードを初披露。GDDR5+採用か)

・Oculusは日本時間で2016/01/07AM01:00から予約開始

お値段は不明なものの、ゲーム2本がバンドルされるそうで買ったその日から遊べる模様。日本への発送が可能なのかは不明。

去年末にKitGuruさんが日本円にして「54,000-72,000円くらいになるのでは」と報じていましたが、はてさて、おいくらほどで出てくるのか。

(ソース:「Oculus Rift」製品版は日本時間1月7日1:00予約受付開始。第1四半期中に発売予定)

FreeSync対応34インチIPS3440x1440モニタ「Acer XR342CK」


(画像クリックで拡大)

FreeSyncの範囲は30-75Hzの模様。「おっ」って思ったのが2枚目の画像。スタンドの角度調整はそこそこ自由度が高そうです。(と言ってもXR341と同じスタンドですが)

(ソース:Acer XR342CK highly curved 3440 x 1440 FreeSync monitor)

・最後にまたLenovo

(画像クリックで拡大)

のゲーミングPCの展示。やっぱりLenovo PCにはまったく興味がないけれど、モニタが気になりました。

「Y27g RE」というFHD144Hz27インチのG-Sync対応湾曲ディスプレイで、使用されている液晶パネルはVAの模様。応答速度は8msだとか。

(ソース:Razer's debut desktop PC packs dual Nvidia graphics cards and a plethora of LEDs)

ところで何故こんなにもLenovoをdisるかと申しますと、有名なところで去年初めにあったSuperfish問題。これは知っている人も多いのではないでしょうか。それ1件だけではなく、その後も

【雑記】 Lenovo、またやらかす
【雑記】 知ってた速報 Lenovo ThinkPadシリーズでも以下略

二度あることはなんとやらで続いております。初心者にはまったくオススメ出来ないけれど、分かった上で買ってOSを入れなおしたり自分でなんとか出来る人なら別に止めはいたしません。